ID非公開

2019/7/2 0:52

66回答

初心者なので教えてください。

土地 | 不動産49閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2019/7/6 10:32

その他の回答(5件)

1

3年毎? 賃貸じゃないのでしょうか? 法律無視して3年更新とします。 上が1000万として 9年後に更地にして返却となれば かなりの費用が解体撤去にかかりますが そこは貸主が負担・・・?

1人がナイス!しています

1

東京の不動産業者です。 そうです! しかし、 3年の定期借地権はありえません。 定期借家契約ならありますからその不動産屋は、勘違い取り違えてる可能性があります。 ちなみに、 新法借地権は平成4年8月1日以降に施行されまして、 下記の1種類の普通借地権と3種類の定期借地権があります。 ①更新出来る普通借地権(建物の種別に関係なく一律30年以上、最初の更新20年、次回以降10年毎 ・契約方法:公正証書でなくて良い、制限なし) 更新料&名義書換承諾料&建物建替承諾料等が掛かります。 ②更新出来ない一般定期借地権(用途制限なし、50年で更地返却) ③更新出来ない建物譲渡特約付定期借地権(用途制限なし、30年で地主が『相当の対価』で建物を買取る) ④更新出来ない事業用定期借地権(事業用のみ、10年〜50年、更地返却) です。

1人がナイス!しています

1

その通りですし、定期借地権は毎月の地代の支払いと 契約が満了すれば退去する、更新の無い契約です。 契約が終れば建物を解体して、更地にして地主に戻します。

1人がナイス!しています

1

居宅で3年の定期借地権は聞いたことが有りません。 日本の話しでしょうか? 日本の定期借地権で居宅の場合50年以上です。 50年で定期借地契約をしたばあい、50年後に建物を収去して更地で返さないといけないです。 中古でしたら、すでに、起算しているわけですから、残りの時間が減っていますね。 時間経過したら、建物を収去して更地で地主に返却です。 土地は永遠に質問者様のものにはなりません。 ただ、地主に購入を申し入れ、それを地主が受け入れてくれれば、底地を買うことは可能です。

1人がナイス!しています

1

【定期借地権付き】其の様な場合には 略、其の様に成るのが普通だろうなぁ・・

1人がナイス!しています