ここから本文です

初心者なので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/200:52:15

初心者なので教えてください。

中古戸建を買おうと思って良い物件を見つけましたが、「定期借地権付き」とあります。3年ごとに更新されみたいです(月1万4千円ほど)

そうなると、この家を買っても永遠に土地は自分のものにはならないということでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2019/7/209:18:16

3年後に更新では?
永遠とあなたの物になりません

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/6 10:32:02

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/7/210:39:43

3年毎?
賃貸じゃないのでしょうか?

法律無視して3年更新とします。
上が1000万として
9年後に更地にして返却となれば
かなりの費用が解体撤去にかかりますが
そこは貸主が負担・・・?

mom********さん

2019/7/206:26:17

東京の不動産業者です。

そうです!

しかし、
3年の定期借地権はありえません。

定期借家契約ならありますからその不動産屋は、勘違い取り違えてる可能性があります。

ちなみに、
新法借地権は平成4年8月1日以降に施行されまして、
下記の1種類の普通借地権と3種類の定期借地権があります。

①更新出来る普通借地権(建物の種別に関係なく一律30年以上、最初の更新20年、次回以降10年毎 ・契約方法:公正証書でなくて良い、制限なし)
更新料&名義書換承諾料&建物建替承諾料等が掛かります。

②更新出来ない一般定期借地権(用途制限なし、50年で更地返却)

③更新出来ない建物譲渡特約付定期借地権(用途制限なし、30年で地主が『相当の対価』で建物を買取る)

④更新出来ない事業用定期借地権(事業用のみ、10年〜50年、更地返却)
です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/7/205:29:13

その通りですし、定期借地権は毎月の地代の支払いと
契約が満了すれば退去する、更新の無い契約です。

契約が終れば建物を解体して、更地にして地主に戻します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/201:38:22

居宅で3年の定期借地権は聞いたことが有りません。


日本の話しでしょうか?

日本の定期借地権で居宅の場合50年以上です。

50年で定期借地契約をしたばあい、50年後に建物を収去して更地で返さないといけないです。

中古でしたら、すでに、起算しているわけですから、残りの時間が減っていますね。
時間経過したら、建物を収去して更地で地主に返却です。

土地は永遠に質問者様のものにはなりません。


ただ、地主に購入を申し入れ、それを地主が受け入れてくれれば、底地を買うことは可能です。

uwa********さん

2019/7/201:04:11

【定期借地権付き】其の様な場合には


略、其の様に成るのが普通だろうなぁ・・