ここから本文です

離婚して、しばらくして彼女ができ、お互い再婚を前提し付き合っているなかで自分...

y07********さん

2019/7/207:12:55

離婚して、しばらくして彼女ができ、お互い再婚を前提し付き合っているなかで自分が前の家族、前妻とは業務てきなメールのみで、息子と娘とはラインで連絡をちょいちょいとってました。それが彼女にばれて、付き合う

まえに前の家族とはいっさいもう連絡とらないで!って言われてきました。それを何度もやぶってしまって。子供との特に娘への思いが強くて(TT)
で、昨日、結婚詐欺だといわれ、慰謝料を請求されてしまいました。嘘、裏切り、精神的な苦痛と言われてしまって(TT)
今日無料相談所にまず相談してみようと思っているのですが、やはり、結婚詐欺罪にあたるのでしょうか?慰謝料も払わないといけないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2019/7/323:29:27

いや、いや、詐欺にはなりませんよ。
しっかりしてください。
面会したり養育費を貰うのは、元妻や質問者様でなくて、お子さんに与えられた当然の権利です。
第三者である彼女が止めることは出来ません。
老婆心ながら、彼女は素敵な所があるとしても、再婚相手には不向きですね。
質問者様の過去が気に入らなくても、受け入れなくては再婚なんて出来ません。
子供には罪はありませんし、両親の離婚再婚で不利益がでないと良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2019/7/316:10:26

詐欺かどうか決めるのは裁判官の仕事です。払いたくないなら「払う意思は無い、不服なら訴訟してください」でOKです。

で、裁判官が「詐欺ですから払え」って判決出したら諦めて払いましょう

chi********さん

2019/7/316:07:48

全く結婚詐欺にあたらなくて笑えました。
そんな彼女別れてください。
いくらあなたは離婚したって、2人の子供の父親です。
前妻が結婚するまでは最低限の養育費は払わなければいけないし、面会権もあります。
そして、あなたが死んだとき、子供2人は相続権も発生します。

あなたと結婚するひとはそこも理解しなければいけません。
それらを全否定する人とはうまくいくわけがありません。
あなたは1人の男である前に、もう父親になってしまったのだから。
あなたは間違っていません。
今の彼女とは別れた方がいいです。絶対理解なんてしてくれませんよ。

2019/7/211:12:59

結婚詐欺には該当しません。慰謝料も払う必要はありません。

慰謝料は不法行為のみが正当な請求事由ですが、書かれている内容に不法性は認められません。

あなたは、子供と触れ合う権利を持っているし、それを阻害しようとすること自体が公序良俗に反する行為だと言わざるを得ない。

婚約までしてますか?婚約していたら婚約破棄という状態で、何らかの慰謝料が発生する可能性はありますが、では、どっちが払う義務者なの?と言うと、女性側でしょうね。

約束を守らなかったのは、表面的には男性が悪いように見えますが、非親権者が子供との交流を行うのは当然の義務であり権利です。それを強要して辞めさせようとしている行動をして、更には婚約破棄をしようとしている女性に非があると言えます。

裁判したら勝てますが、しないのも自由、するのも自由です。

hin********さん

2019/7/211:05:39

結婚詐欺ではないですし、慰謝料もいらないと思います。
ただ、お子さんがいる以上今後もなにかあれば連絡は取らなくてはいけないですし、仮にお子さんが会いたがった時に彼女さんが妨害したら、彼女さんが慰謝料請求されたりもありますよ。
将来的に彼女さんと結婚して、その後質問主さんが亡くなったりした場合、元奥さんとの間のお子さんには相続権があるので、連絡を取ってやりとりが必要になります。
それを今の彼女さんができるとは思えません。
さっさと別れて別の方を探したほうがいいと思います。

Mkmkmk1973さん

2019/7/208:51:43

結婚詐欺って何も考えていない感情で言っているだけです。
あわてずに冷静に処理すればいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる