ここから本文です

名古屋市が全国で4番目に都会だというのは本当ですか?(しかも人口は3位の大阪と...

アバター

ID非公開さん

2019/7/212:47:21

名古屋市が全国で4番目に都会だというのは本当ですか?(しかも人口は3位の大阪とほぼ同じ)

名古屋市は横浜市よりも田畑や森林や山地などの自然が少ないですが、名古屋市が横浜市より人口密度が低いって本当ですか?ㅤ

名古屋市の中心街よりも東京や横浜や大阪の中心街の方が都会だと思います。ㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私は名古屋市に住んでますが、日本全国でもTOP5以内に入る大都市だとは思えません。

名古屋は中心街、繁華街が本当に少ないし、中村区、中区周辺にビル街が少しあるだけで、あとはほとんど住宅地ばかりです。

中心街、繁華街は少ないけど山や田園風景などの自然も少ないです。

住宅街だけは本当に多いです。

中心街、繁華街は少ないけど住宅街だけは東京や大阪や横浜より多いと思います。

名古屋住みの私からしたら、東京23区と大阪市は市域の大半がビル街、繁華街が占めていて、横浜市はビル街、繁華街、山地、田畑、森林が多いと思います。

ビル街、繁華街、自然もあまりなくて市域のほとんどが住宅街ばかりの都市は名古屋市ぐらいだと思います。

横浜は中心部の横浜駅周辺、みなとみらい地区、新横浜駅周辺などはビル街がたくさんあって都会ですが、郊外の方は住宅街ばかりじゃなくて田畑や森林や山地もたくさんあって、緑にめぐまれていますよね。

名古屋市の郊外は住宅街ばかりで田畑や森林や山地は少ないです。

本当に住宅街しかありません。

横浜市は面積が広くて名古屋市よりずっと森や田畑や山地が多いのに、人口密度は名古屋市より高いのはなぜですか?

名古屋市で田畑や山地が多い区といえば港区、緑区、守山区などごく僅かですが、横浜市には田畑や森林や山地が多い区がさらに数多くありますよね?

東京ディズニーリゾート、イクスピアリ、ラゾーナ川崎、よみうりランド、原宿、渋谷、池袋、新大久保、新橋、品川、新橋、新木場、東京タワー、新宿、梅田、難波、皇居、USJ、海遊館、東京スカイツリー、お台場、みなとみらい21などの全国的に有名スポットからもだいぶ遠くて滅多に行けない、行くのに金も時間もかかるし、名古屋は中心街も少ないので、普段から手軽にそういう場所に行ける東京や神奈川や大阪に住んでいる人が羨ましくなっちゃいます。

あと、高校生ぐらいの年齢になると東京、横浜、大阪に住んでいる人が羨ましくなるのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykk********さん

2019/7/221:05:54

東京に住んでますけど、ディズニーランドやイクスピアリはもう何年も行ってません。
川崎ラゾーナは通勤の乗り換えついでに行こうと思えばいつでも行けますが、駅に人が多すぎて早く立ち去りたいと思ってしまいます。
首都圏はとにかく人が多すぎて疲れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/509:06:28

大阪は西成のような名古屋に無い貧民街が大規模に存在するところです。

また、
同和と在日の人口割合が日本一高いところで
言葉使いなどにも十分に気をつけなければならない場所です。

昔、大阪の電車吊り広告で、
有名俳優が手を広げて「よっ!」と
かけ声をかけているもの(「よっ」は、漫画の吹き出しのように文字になっていた)が大問題になり広告は全て撤去されました。

このことの意味が分からないようなら大阪に住まない方が安全です。

miy********さん

2019/7/223:01:33

>名古屋市が全国で4番目に都会だというのは本当ですか?

本当です。

>名古屋市が横浜市より人口密度が低いって本当ですか?ㅤ

本当です。

横浜 8 572人/㎢
名古屋 7 060人/㎢
「平成28年版大都市比較統計年表」(発行:大都市統計協議会)より

>住宅街だけは本当に多いです。

住宅街は、充分に都会ですよ。
多くの政令市では、登山が出来て、高層ビルよりも高く、
人も住めないような本物の山が有り、
市内に野生猛獣が生息、繁殖している郡部の村の様な所が
有ります。

・都会:市街(繁華街、住宅街、業務街)
(戸建てよりも、商業ビル、住宅ビル、業務ビル、複合ビルなど、
ビル化、高層化するほど都会度は高い。)

・田舎:野山、森林、田畑、河川・湖沼等

でも、名古屋にはタワマンが無いと言っている
名古屋の人も居ますが。
https://www.youtube.com/watch?v=sPIiLx-kQsc
(動画7分30秒頃)

>横浜市は面積が広くて名古屋市よりずっと森や田畑や山地が多いのに、人口密度は名古屋市より高いのはなぜですか?

上述の様な、人も住めないような本物の山ではなく、
高層ビルから見下ろせるレベルの丘陵で、
頂上付近まで住宅街と成っていますから。
因みに、最高地点は、横浜よりも名古屋の方が高いです。

横浜 159.4m
名古屋 198.3m
「平成28年版大都市比較統計年表」(発行:大都市統計協議会)より

>高校生ぐらいの年齢になると東京、横浜、大阪に住んでいる人が羨ましくなるのは何故ですか?

高校生ぐらいになるとデートなどもする年頃でしょうが、
御自分で上に示したように、京浜や大阪は、
多くのデート(に限らず遊びの)スポットが有るため、
レパートリーが広く、マンネリ化しないで済むからでしょう。

でも、全国で4番目に都会なので、
本州ですらない地方都市と比べれば、
遥かに恵まれているでしょう。
大阪だって、それほど遠い訳ではなく、
いずれ、リニアが開通すれば、東京だって、すぐですから。

sut********さん

編集あり2019/7/221:34:24

じゃあとっとと都会の繁華街とか浦安に引っ越せば。
出来ないなら文句言うなと言いたい。
住宅が多いのは住みやすく観光客も少なくて子育てしやすいから。自然もいっぱいある。あなたホントに名古屋市民?
少なくとも私は自分の生まれ育った街は絶対に嫌いになれない。

noi********さん

2019/7/221:14:28

名古屋は行きたくない街とか、魅力が無いと言われてます
都会が当たり前の時代、そっちの方が問題だと思いますよ

名古屋、また「行きたくない街」トップに 市長は危機感
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL95420SL95OIPE00L.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

シナモンさん

2019/7/215:52:20

地理的に見て将来日本の中心になる可能性が高い名古屋です。もっと自信をもって日本を代表する大都会だと胸を張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる