ここから本文です

50歳専業主婦。中1の娘から「ママはなんで働かないの?」と聞かれました。 「お金...

アバター

ID非公開さん

2019/7/220:57:01

50歳専業主婦。中1の娘から「ママはなんで働かないの?」と聞かれました。
「お金に困ってないし、毎日家族を迎える幸せがあるから」と答えたら、
「友達のお家はお金に困っているようには見

えないけどお母さんも働いている、迎えてくれるのはありがたいけど頼んでいない、専業主婦で本当に良いの?」と言われました。

50才、専業主婦です。
学校の課外活動で職業体験があり、その準備の授業を受け、どうやらこのように疑問を持ったようです。先生が一体なんと言ったのかわかりませんが、大変迷惑です。

わたしは高校卒業後アパレルで働いていましたが、その後結婚し、主人のおかげで専業主婦をさせてもらっています。
働いている時よりはるかにストレスもなく、専業主婦が出来ること、家族を毎日迎えられることに幸さと誇りを感じています。

それに娘も夫もわたしがいなければ何もできません。
つまり、私が専業主婦である事は家族のためでもあるのです。
なのに娘から「専業主婦で本当に良いの?」と言われ、また娘にそう言わせた学校にも腹が立って仕方ありません。

ただ、気になるのは娘が「私に勉強しろとか大学行けとか〇〇になったらとか言うけど、お母さんは働いてもいないのに、なんで私にはそう言うの?」と言われ、「親だからあなたのことを思って」と言ったものの、どこかで自分を否定する発言のようで嫌な気分になってしまいました。

もやもやして気分が落ち込みます。。。。

専業主婦である事がそんなにいけなかったでしょうか?
また、娘にそんな発言をさせるきっかけを作った学校にも、娘の様子を聞いた方が良いでしょうか???

すみませんが、お知恵をお貸しください。

補足皆さまありがとうございます。中にはまだまだ働けると仰る方もいるようですが、私はもう20年専業主婦として家庭に入っていますし、インスタやネットは使っていますが、PCは使えません。接客も今更出来ません。専業主婦として家族のために働いていますし、何より専業主婦である事に誇りと自信を持っています。ですから外で働くと言う事以外でご教示頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2019/7/322:21:22

私から言わせれば、あなたの家庭が本来あるべき姿だと思います。

かつての日本の家庭は殆ど父親は働いて母親は専業主婦、夫婦共働きの家庭の方が少なかったはずです。

それは昔は旦那の給料だけで家計は支えられていたし、労働環境も毎年昇給してボーナスも退職金も出て終身雇用、年金もちゃんと出る社会環境だったからです。

でも今は旦那の給料は安いし上がらないし終身雇用は崩壊、非正規雇用が増えました。夫婦共働きでなければ家計を支えていけない家庭が殆どになりました。

待機児童問題も保育所の不足も結局は共働きの夫婦の増加で子供を預ける家庭が増えたからです。

質問者さんの家庭は旦那さんの稼ぎで充分に家計を支えていけてるなら何ら問題はなく、比較的恵まれた家庭だと思います。

そういった恵まれた裕福な家庭に対して嫉妬した学校の教師がワザワザ、娘さんに嫌味を言ったのでしょう。

娘さんには、その発言をした教師の名前を聞き出して、何を言われたのか聞き出してください。

こんな事は盛大に教育委員会や学校に抗議して当然だと思いますよ。

家庭の事情、家庭の在り方について一教師が生徒を捕まえて言っていいことではありません。

娘さんには、ちゃんと上記の社会環境について教えてあげるべきでしょう。

友達の家の共働きの家庭は旦那さんと奥さんが共働きしないと家計を支えられないから、そうしてるだけで、うちはお父さんの稼ぎだけで家計は支えていけるし、将来の学費も払えるから問題ないのだということを教えてあげてください。

• car********さん

2019/7/418:39:06

そもそも社会システムを考えると、それが分かるはずです。

女性が結婚して妊娠、出産したら、子育てに一段落したら職場に、そのまま籍が残ってますか?ポジションや仕事が残ってますか?

要するに仕事を退職するしかないだろうし、祖父母と同居して子供の面倒を見てくれないと仕事の継続は無理な訳です。

旦那が働き、妻が家事と育児に専念するのが本来あるべき姿です。

旦那の稼ぎで家計が回るなら、みんな、そうするはずです。

女性が結婚後も仕事をしたくて、やってるのではなく、そう、せざるを得ないからです。

男女平等、女も仕事をするべきとか、勝手な事を言うのは、社会が誤魔化してるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/4 21:50:27

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/7/421:47:43

交通事故に逢って脚の骨損傷して、お医者さんに働いたらいけないって言われたからよ 下手したら一生車椅子になるかもしれないって所だったの。

とでも言っとけば良いのでは?

大学行くとやりたい仕事、やれる仕事の幅が広がるって事もそうだけど 世の中には障害者とかの、働きたくても働けない人もいるんだって教えてあげれば良い。

chi********さん

2019/7/421:11:18

娘さんとは価値観が違うので、どうにもなりませんよ。

もしモヤモヤを払拭したきのであれば、外で働く以外ないと思いますよ。
仕事をしている人は皆、勉強をしながら頑張っています。
PCが使えないなら勉強すればいいだけです。
質問者さんが言っているのは、外で働きたくない言い訳です。

「外で働くこと以外でご教示ください」…これを娘さんが見たらどうおもうでしょうね。

ass********さん

2019/7/417:37:16

専業主婦は悪い事ではありませんし
立派な仕事だと思いますが、専業である理由が

「お金に困ってないし、家族を迎える幸せがある」

耳触りの良い言葉ですが、ぶっちゃけてしまうと
働かない理由を家族に押し付けているようにも感じます。
「頼んでない」という台詞がそれを表しているようです。

娘さん中一ということは思春期まっさかり。
そろそろ親の監視からちらほら離れたい年齢でしょう。
親に執着されたくないという意味ですね。
幼い子でもありませんし、それなりに自立心もあって
自分の世界を作り始める年齢です。

なのに母親はまだまだ家族に執着している。
旦那と娘が何も出来ないというのを理由に
「貴方達の為に専業主婦してあげている」という
押し付けを非常に感じてしまいます。
幼い子供ならそれは当たり前かもしれませんが
思春期を迎える子には重圧となるでしょう。

専業が悪いのではなく、専業である理由が悪いですね。
「家族の為に専業主婦」をしているのではなく
「自分の為に専業主婦」をしていると言い切りましょう。

「外で働きたくない!!」という本音をぶちまけましょう。

もちろん娘さんから軽蔑されるかもしれませんが
働かない理由を家族の所為にしてはいけませんよ。

ついでに老後の心配もしなくていいと伝えましょう。
今の時代、子ども世代に負担がモリモリ掛かりますが
お母さんが働かなくても何とかなると自信と貯蓄があるのでしょう。

貴方も将来の心配をしなくていいように
きっちりとした職に付けるよう勉強を頑張るか
働かなくても生活していけるぐらい甲斐性のある
旦那さんを見つけられるように頑張りなさい。
最近は働いて欲しい旦那さんの方が多いようだから
職に困らない様に勉強しておくのは大事よ。

お母さん今さら働くの無理だから
何かあったらお父さんと共倒れねーほほほ。

ぐらい言っておけば娘さんも諦めが付くのでは?

tmr********さん

2019/7/414:40:25

成人した息子を持つ母親です。
私も息子が大学に入学するまで20年近く専業主婦をしておりました。
息子が大学に入り、一人暮らしを始めたので、私もパートを始めました。
1人っ子の息子で、主人の帰りも遅く、友達に「仕事でも趣味でも何かしないとうつ病になるわよ」と言われたからです。
20年近く専業主婦でいましたし、結婚前には正社員で6ヶ月しか働いていませんでした。
こんな私を使ってくれるところはないのでは、と思いながら就活を始め、パートで使ってくれる職場に巡り合えました。
仕事以外ならなにか習い事を始めるとか、ボランティアを始めるとか、いろいろ探せばあると思いますよ。
なにか興味のあることで出来ることを初めて見られたらいかがでしょうか。
学童の指導員補助や保育園の補助など子育て経験者に出来る仕事もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2019/7/414:25:52

2、4歳時の母です。まだ当分先の話ですがなるほどと考えてしまいました。
授業により体験したことで、娘様は職業をまじめに考えているのではないでしょうか?
職業を考えたことで、一番身近なお母さんが今まで当たり前だった外で働いていないということを初めて気づいたのではないでしょうか。おそらく娘さんがお母さまがどのようにして専業主婦という勤務環境を選んだかを知りたかったんだと思います。その裏には、家族のために何かをあきらめた結果だったのだろうかか等思惑があったかもしれません。
そのうえで、お母さまから日頃の「勉強しろ、大学にいけ」という指導がお母さま自身の選択とは違う将来であることが疑問点になった可能性はあります。
もちろん、勉強しろ・大学にいけはお母さまが考える娘様の幸せを考えてのこととは思いますが、このことについてもやや納得していない部分があるようにも文面からは思えました。

将来の自分の姿を思い描く参考として、お母さま自身がどのように考えてどの段階で専業主婦という形態を決めたのかをお伝えしたらそれでいいと思います。
ただし「私がいなかったら何もできない」「あなたたちのためを思って」というのは自分のためじゃないを自分を犠牲にした発言であって、この点では本当に娘さんにとって「頼んでいない」という発言は正しいと思います。

子供と接していく中で「○○ちゃんのために」とか「お母さんに言われたから」は危険な言葉だと思ってます。思い描いたことと異なった場合いつか「○○のせいで」に転換する恐ろしさがあると思います。自分で選択して、その結果に対して良くても悪くても責任を取るということを徹底して社会にでるまでに子供に伝えていけたらと常日頃から思っています。

当方常勤で勤務中です。確かに母親としても社会人としても半端にしかできなくて嫌になるほどです。でも子供に対して少し距離をとることで冷静にみれること、夫の仕事の大変さを理解できることは仕事していてよかったと思う部分もあります。「みんながやりたいと思う仕事は人気があって、だから一生懸命勉強しないとなれない職業があるんだよ。」「自分のやりたい仕事を自分で選択できるように、点数が足りてないことを理由に諦めなくていいように勉強しなさい」と子供には伝えています。

とりとめもない話になりましたが、同じ娘をもつ母親として参考となったらいいなと思い投稿しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる