ここから本文です

韓国の文大統領が何もしない事に業を煮やし、安倍総理が遂に半導体素材の対韓国輸...

yoc********さん

2019/7/223:31:43

韓国の文大統領が何もしない事に業を煮やし、安倍総理が遂に半導体素材の対韓国輸出規制緩和策の撤廃を決めた様です、、

サムスンやSKがPCやスマホのディスプレー製造に支障をきたす事は確実なのですがそれを購入してPCやスマホを製造してる日本を含めた各国企業も大変な被害を受ける事も事実です、、PCやスマホの価格上昇も避けられないと思われます、、それでも半導体素材の対韓国輸出規制緩和の撤廃は賛成ですか?、、極論すればPCもスマホも日本国内では製造出来なくなるかもですよ、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tst********さん

2019/7/412:14:06

安倍総理とかは 中古スマホを推奨してるわけだし スマホの値段が上がろうと気にしないのかもね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

2019/7/700:49:30

制裁はおそらく米国からの指示です。これが明るみにでれば韓国は国際的に指弾、孤立し滅亡しますよ。

阿部が指定した

フッ化水素 6フッ化ウランをつくりウラン濃縮するのにつかわれる。フッ化水素はガラスも溶かすのでウラン濃縮器や輸送機器は特殊な樹脂でコーティングしなければいけない

それがフォトレジストだ。フォトレジストは紫外線があたると硬化する樹脂で、ICの回路を光学的に焼き付けて、硬化した部分がフッ化水素に耐え、レジストが無い部分だけがエッチングされる。それで回路が作られる。

つまりフォトレジストはフッ化水素のコーティングに使える。

なおフッ化水素はサリン、タブンなどの有毒ガスの製造には欠かせない。

またフッ化ポリイミドもフッ化水素におかされず500度まで耐えるので、ミサイルのタンクのコーティングや武器の電気配線の被覆に使われる。

つまりこの3種は北朝鮮やパキスタン、イラクなどがのどから手が出るほど欲しい。過去北朝鮮はこれらの国にミサイルなどを輸出している。韓国が北朝鮮に横流ししたものがイランやパキスタンにわたったことを米国がつかみ阿部に知らせたものだろう。

この3者は核兵器や毒ガス、ミサイルについては一身同体。これが表にでればWTOは国連決議に反する韓国を問題としなくなる。

com********さん

2019/7/414:03:12

「それを購入してPCやスマホを製造してる日本を含めた各国企業」という意味が良く判りません。

ファーウエイは「(ファーウェイのスマホは)日本製と言って良いくらい、中身は日本製」と言っています。

日本は「半導体・電子部品」の輸出国です。
輸出金額 4兆1500億円 --- 輸出金額2位
輸入金額 2兆5000億円 --- 輸入金額6位

パソコンやスマホは組立製品です。日本は組立国に部品を輸出して儲けている訳です。スマホにも必要な、光を画像に変換する半導体イメージセンサ―は ソニーが世界No.1。リチウム電池はパナソニックが世界No.1。

液晶はLGが利益を大幅に落としていましたが、中国メーカーが食っているからです。
韓国は組立国。

別に日本が製造に困る事はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2019/7/314:05:41

これによって観光などにも影響がありそうですし、
当然ながら、日本も無傷で済むわけはありません。
でも、これ以上韓国の無理難題を一方的に聞いてられないので、
やむを得ないんじゃないですかね。

脅しなのか、どこまで本気かわかりませんが、
これまでのように、遺憾遺憾、、、結局何もしない、、、
よりは、全然マシだと思います。

suk********さん

2019/7/312:28:35

日本は、液晶ディスプレーや、基板など作れないのではなく、安いから海外から買ったり、海外で製造させたりしてるので、日本の技術をベッドハンティングで、日本人に開発させた韓国が製造できなくなったところで、少し高くなるぐらいで大きな影響はないでしょう。
逆に、安倍内閣の目標である、デフレ脱却、緩やかなインフレ効果、国内生産の増加に繋がるでしょう。

nem********さん

2019/7/312:13:57

韓国には現代工業国の核心と呼べる技術がほとんど無い。

韓国の工業系大学の設備は10年以上更新が無い。
韓国政府が補助金を停止したからで、韓国企業も同様に基礎研究への投資を怠った為に、今回の3品目を製造するノウハウが無い。
仮に製造しても、日本製品ほどの品質とコスパが得られない。
品目は順次拡大されるでしょう。
そのどれもが、韓国企業に技術の無い品目になるはずです。
他の方も言っていますが、今回の3品目は韓国から北朝鮮への横流しがあったそうです。

安全保障上の危険国として「ホワイト国」除外は当然の措置と考えます。

韓国の報道では報復だと騒いでいますが、安全保障上の問題なので、WTOを関与できないでしょう。
日頃の行いが悪いから、何を言っても説得力が無い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる