ここから本文です

個人再生について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/300:30:14

個人再生について。

借金が300万円程あり、
今、弁護士の先生に分割払いで着手金を払っており、
払い終わってから申し立ての準備に入る予定ですが、
携帯決済は申し立て前でもやってはいけないのでしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/7/721:20:40

個人再生中の者です。代理人弁護士に申し立てをしていただき現在は開始決定待ちです。

携帯決済については私は控えるよう言われました。
理由としては裁判所から、
「携帯決済で何か高額な買い物を後払いで行っているのでは?(すなわち新たな借金・債権ではないか?と思われるること)」
「これは浪費じゃないのか?」

などと思われるからだと弁護士から説明ありました。

しかし私は受任後に誤ってLINEのスタンプで200~300円ほどを決済しましたが、「少額なら大丈夫ですが今後はお控えください」と言われました。まあ程度の問題というのもありますね。

あとは使用したら何に使用したかがわかるかということ。浪費はないです。と裁判所に認めてもらえば問題はないかと思います。

まずは受任した弁護士に相談してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人再生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2019/7/315:22:23

確か、携帯は生活に必要だから問題なかったと思います。自分も先月はじめに個人再生の依頼をしましたが、弁護士からは携帯は何にも言われてません。心配なら弁護士に確認した方がいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる