ここから本文です

麻雀であえてリーチしない意味は何ですか?

xe3********さん

2019/7/303:35:38

麻雀であえてリーチしない意味は何ですか?

閲覧数:
413
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/7/305:36:04

その時によって色々な理由があります。
・少しでも余計に警戒されたくない。
・アガリ牌とカン材以外ツモ切るので、相手の危険牌を引いた時に切りたく無いから。
・待ちを変えたいから。
・手役を変えたいから。
・ドラや赤牌と変えたいから。・リーチ棒を出すと、相手の逆転や浮き条件が楽になったり、自分が一旦沈みや下位に落ちるから。・別にリーチしなくてもアガれるし、トップ取れるから、少しでも負けるリスクを減らしたいから。・特定の相手からだけロンアガリしたい局面だから。・トビそうな相手や特定の相手の点棒を守りたいのでツモアガリもしたくないから。・流局時にあえてノーテンといって親や局を流したいから。リーチ一発のタイミングやカンの入るタイミング、相手の手牌進行のタイミングを見てもっと引きつけたいから。

  • aka********さん

    2019/7/309:16:24

    なんでもかんでもリーチしてくる打ち手は、ほとんど初心者です。リーチして考える事をやめて楽になろうとしてしまうタイプで、ダマテンしてないのでリーチしてなければ何切ってもアタリませんし、リーチしても待ちも悪いし、手も安いし事が多いので麻雀が雑ですw山読みも出来てないし相手の手も読んでません。運頼みの薄い麻雀なので強い相手には絶好のカモにされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bms********さん

2019/7/918:48:39

立直しない意味はほとんどないです。
・待ちが悪い
・手替わりがある
・満貫確定
・相手に警戒されて和了しにくい
以上の事を考えてダマテンにするのはもう古いです!

テンパイしたら余計な事は考えず即リーチが基本です。
1翻 一発 裏ドラ 相手への牽制は非常に強いです!

メンゼンは守り牌効率を高めてテンパイしたら問答無用で押さえつけてやりましょう!
勝率は確実に上がるはずです(^o^)

pla********さん

2019/7/700:26:37

あえて立直をしない理由は

手替わり待ち
河を見て染手がバレバレ
(待ちが良くない)
順位関係
残りツモが少ない
そのときの河の状態 などなどその時に応じて様々です。

手替わり待ちは、例えば345の三色が見える手、
3m 4m 5m 3s 4s 5s 4p 5p 6pなら少し待って3pが入るのを待つなどです。

河を見て染手がバレバレというのは、例えば萬子で染めている場合、
河に萬子が少なくなりますね。そうすると他家にダマの時やまだ聴牌して
いなくても警戒されるのにもかかわらず立直によりより警戒されてしまうなどです。

待ちが良くないは、手替わり待ちと似ていますが、
あえて挙げるならそこまで高くない又は残りのあがり牌が少ない場合の七対子です。

順位は自分がトップになるには誰から満貫直撃や跳ツモで1位だななどの場合に
点数が足りないときに高くなるまで待つ感じです。手替わりに近いかもしれませんが
これはわけました。

残りツモが少ないは、自分の残りツモが2枚で立直をして、あがれなかった時
1000点棒が供託になってしまいますね。それはリスキーなので立直をしないなど。

河の状態は、萬子が安いや索子が高いからこの待ちはよくないなどです。

これらもあくまで一例です。これ以外にもあるかと思います。
その時の状況を見て立直をかけるか否かを判断しています。

こんな感じでいいでしょうか?

bin********さん

2019/7/401:06:33

麻雀であえてリーチしない

とりあえずテンパイしているという設定ですね
理由はいつも同じではないですよ
似たり寄ったりでも状況は微妙に違いますけど

ザックリ言うと

手変わり
点棒状況
ツキ具合によっての先の見通し
リスク

う~ん、こんなところでしょうか?

reb********さん

2019/7/320:51:25

???
意味って...
そりゃトップを取るためにリーチをしない方がいい時はしないだろ?

ポンしたり、チーしたり、大明槓したり、リーチしたり、見逃したり、フリテンにしたり、全ての行為は最終的にトップを取るためにするもんだよww

フリーの麻雀だって、なんでもリーチのタコは結局負けちゃうしね

yog********さん

2019/7/319:39:34

リーチすると一飜つくので
点数過多に良いですが、
リーチかけると、手牌をいじれなく
なります。
例えば、リーチかけていない状態なら
通常五筒牌を新たにツモってきた
赤五筒牌と、交換出来たり、
中二枚を頭に、する予定が、
一枚ツモり中牌役が完成したなど
メリットが多い時があります。

初心の頃は、上がれる形になった
ものの、果たして役があるか不明な
為、なんでもリーチかける習慣だった
はずです。
だからこそ、リーチかけずに
上がる人に違和感を感じるんだと
思います。