ここから本文です

核兵器を実戦配備してるのは、NPT5ヵ国、インド、パキスタン、イスラエル?

g19********さん

2019/7/305:47:43

核兵器を実戦配備してるのは、NPT5ヵ国、インド、パキスタン、イスラエル?

閲覧数:
5
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eb7********さん

2019/7/306:33:20

中国は核兵器を実戦配備していません。
イギリスとフランスも同様でしょう。インド とパキスタン、北朝鮮、イスラエルは良く分かりません。これらの国々は実戦配備していない気がします。
おそらく世界中で核兵器を実戦配備しているのは、米国とロシアだけでしょう。


”配備”は運用部隊に兵器が渡される事ですが、”実戦配備”とはそれがいつでも使えるHOTな状態に置かれる事を意味します。例えば、自衛隊は多くの兵器を受領して訓練も行っていますが、多くの大威力の兵器に関しては平時ではそのほとんどが信管が抜かれて倉庫にしまわれ、訓練で使用する信管だけが装着と取り外しが行われているはずです。そういう状況を”配備”済みだが”実戦配備”状態には無い…と言います。
こういった状況から兵器を”実戦配備”にする事を”臨戦態勢”と呼びます。

今でも米露は冷戦時代の対立状況を維持しており、双方ともに”臨戦態勢”にあるとされています。



核兵器保有国としては……
・アメリカ合衆国
・ロシア
・イギリス
・フランス
・中華人民共和国
・インド
・パキスタン
・北朝鮮
・イスラエル

イラン、シリア、ミャンマーが核兵器を持とうとしている事が知られていますし、南アフリカ共和国は過去に保有していて今は廃棄しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる