ここから本文です

バイクに乗るモチベーションの維持の仕方について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/7/309:42:10

バイクに乗るモチベーションの維持の仕方について質問です

最近乗りたいピークを越えて少し落ち着いてきた年頃、乗って出ると楽しいのです、しかし出るまでが面倒臭いというかダルイというか…400からリッターになってさらに拍車が掛かったというか、モチベーションが上がらないんですよね
私はマスツーのよりはソロか連れと二人のツーリングがメインでして、今までは観光兼田舎の信号が少ないワインディングロードを走っていたんですが、近場の行く所もだんだん減ってきて、ロングかお泊まりになるのでなかなか行く機会が無くなってテンションがだだ下がりとなってます

今まではモチベーションを保ってきた方々知恵を授けて下さい

御朱印帳はやってみたけどパッとしませんでした
ダム巡りもやってみたけど毎回はパッとしませんでした
お城巡りは現在進行中です
チンスポットはネットに載ってる近場は行ってみました
それら以外になにか目的となる物はありませんかね?

歴史物が好きなのでそれ絡みだと、うれしいです。

補足皆さん回答ありがたいのですが、出来れば
こんなやることを作ってツーリングしてるとか、こんな所を目的地にしてツーリングしてるとか、こんな理由付けしてツーリングしてるとか、そういう経験談が教えて欲しいです、よろしくお願いします。

あと書いていなかった自分が悪かったので書いておきます
XJR1300と400ネイキッド、125のスクーターは所有しています、ガレージが少し離れたところに有りソコにスクーター以外が入っています

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/7/309:45:15

目的地が観るもの中心なので。
食べるものを目的にしていかがでしょうか?
各地の名物を食べ歩くのでも楽しいかと。

何も考えずに海岸を走る。
どこかの湖を一周する。
なんかも楽しいと思います。

乗るのを少しお休みするものいいかも。
すぐに乗りたくなりますけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/311:08:24

ありがとうございます。
    食べ歩きですか、かなり有名な食べ物だと知っているんですが地域の特産品などはどうやって調べているのでしょうか?やはり本ですかね…旅行などあまりしたことがないので知識が乏しいですが調べてやってみます、何か良い本などあれば教えてもらえたら助かります

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2019/7/317:42:44

無理に乗ろうとするからイカンのではないかい?(^-^;A

しかも、やっていることが他の誰もがやっている誰でも行けるところだからつまらなくて長続きしないんじゃないかな?

乗ろう、乗ろうと自分に責務を負わせているころが一番プレッシャーになっていると思うからあえて乗らないという選択をしてみるといいだろう。
無理に乗る必要も無ければ乗らなきゃならない法律はないんだから。

まあ、原付乗りのオイラになんか言われたくないようなことをを言って見たんだけど気を悪くしないでくれ。

原付に乗って30年以上だけど、出かけるときはナビなんて使わないで山に入る。
当然、殺風景で風光明媚な観光名所なんてない。
ただそこにある自然だけが風景となっているような場所だ。
そして、地図にもナビにもgooglemapにも出ていない道を走りに行く。
頼りになるのは太陽の位置と自分の中の方向感覚と万が一に備えてのコンパスだけ。
当然どこに抜けているか分からない。
場合によっては行き止まりもある。
原付だから無茶な速度は出ないし距離も出ないがたかが40km/hを走破するのに3時間以上かかることもある。
そこからいかに脱出するか、貫通するかという遭難ツーリングを楽しんでいる。

コンビニでコーヒー飲むだけでも良い。
ただ、いつも通らない道をできるだけ使って走るという条件付ければ、意外に新たな発見が近所でも見つかると思うけどね。

歴史に興味があるなら、その土地の小さなことでもいいから史跡や博物館を回って昔どんなことがあったのかを知るために資料を貰ってきて、誰も知らないようなマイナーな歴史を家に帰ってからじっくり読んでみるなんて言うのも近所でできると思うよ。

日本史でも有名だと思うけど会津若松は正に歴史の宝庫だから、時間があったら行って見ると良いよ。日本の白で唯一落城しなかった鶴ヶ城とその周辺は見ごたえがあるからもう一度行きたいと思った場所だね。

気負わず焦らずのんびりと、長距離走ったり1泊するだけがツーリングじゃないから、とにかく、よし出かけようと思った時にふらっと出かけてみるだけでいいと思うよ。

2019/7/316:30:05

リッター所持してましたが住宅ローンと子供の教育費で維持出来なくなり大分前に売ってしまいましたが

自分は1泊のソロでしたら地元の旨いものを調べておいて泊は安いビジネス、
早めにチェックしておいて出来れば温泉も入りの後は旨いメシを頂きついでに地酒も、なんて良くやりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/7/313:09:53

誰しも、又は物事にはサイクルというものがあります。

良かった部分に目をやるのではなく、悪かった時にも目をやる必要はあります。

現在下がり目であれば、無理を押して事故等が起きないようにいさめられている期間と捉えればよいことです。

万事、平均点であるべきです。

fiv********さん

2019/7/312:57:34

技術を磨くんだ
いきなりリッターでウィリーの練習して転ぼうぜ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ftr********さん

2019/7/312:48:02

リッターバイクって、何に乗ってらっしゃるの?

バイクは機動性もありますから、大きければいいというものでもありません。

お金に余裕があるのであれば、ミドルに買い直してはいかがでしょうか?

MT-07(XSR700)やCB(R)650R、Vストローム650/SV650等、軽量で乗りやすいバイクにすれば億劫さも取り払えるかも知れません。

私は幸い複数台所有出来てますが、気合いが入る時は大型バイクを出しますが、そこまでの気持ちが出ない時は250ccに乗ります。
もっと楽したい時はスクーターに乗るとすごく楽に感じられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる