ここから本文です

慶應義塾大学理工学部と名古屋工業大学に合格したらどちらに進学するべきですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/7/311:50:36

慶應義塾大学理工学部と名古屋工業大学に合格したらどちらに進学するべきですか?長野在住です

閲覧数:
695
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2019/7/313:45:08

一般入試ならどっちでもいい、結局あなたは賢いということ。

ただし、学生の平均値は名古屋工業大学。講義レベルが安定だね。慶応なら一人いい先生をみけて育ててもらえればいいけど、もれたらさようなら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/7/801:15:12

ぼくなら慶応

kamさん

2019/7/623:56:00

学費や生活費にかなりの差が出てくるので家庭環境次第ではありますが、自分なら名工を選びます。

なんといってもネームバリューがありますから、経済的に余裕のある家庭であれば慶応行かせてと頼むのもアリですが、そういうわけでない場合は、名工クラスであれば学校や学生のレベル的な部分は全く問題ないと思うので、スッパリ割りきって堂々と名工で頑張ろうという気持ちになると思います。

アバター

ID非公開さん

2019/7/512:43:46

前期で旧帝大レベルの工学部を受け
後期名古屋工大なら、
偏差値的には、地方旧帝工学部と同等か
学科によっては上を行く。

なので
名古屋工大へ行くってのも
ありはあり。

理系なら就職はメーカー主体だけど、
慶應理工と名古屋工大で、就職にそんなに大差はない。
名古屋工大卒のクラスター研究者で
ノーベル賞候補になった人がいるように、
メーカーの就職や昇進では名古屋工大は地方旧帝並みに扱われる。
実際、OB出世率で、
名古屋工大は結構上位にある(慶應の方が上位だが、これは経済学部卒・法学部卒・商学部卒が入っているから)。

それに慶應閥が最も効くのは経済学部とかで、
理工学部出身は、メーカーであっても
不遇だったりして、悲哀を味わったりする。
経済学部・法学部・商学部OBとかの昇進をうらめしく眺めることになる場合も多い。
(典型的なのが、トヨタ自動車社長の慶應法学部卒)

慶應閥のある企業は、
その企業の特定のポストを慶應卒でまわしているけど、
理工学部卒にまわってくるのは一番最後だからね。

就職や昇進に大差が無い、
長野に近い
学費や家賃や生活費が東京に比べれば安くすむ
などを考慮するなら名古屋工大もあり。

あと、地方だと親が国公立信者のことも多く
国立に行けば、早慶に行くより喜ぶ親が結構いる。

ちなみに、経済誌の大学特集なんかによると
名古屋では、名古屋工大と名古屋市立大は、
旧帝の名古屋大に次ぐ大学扱いなので、
学生は、東京で早慶が扱われているのと同様な状況を味わえるらしい。
(あくまでも名古屋ではだよ)

2019/7/507:14:31

まあ慶應かな。

wiy********さん

2019/7/504:16:14

慶應行っといた方がいいよ
名工はセンター700点なくても余裕で入れるけど慶應受かる力ある人は最低でも八割取れるくらいの力ないと入れない。よって生徒レベルも慶應>>>名工