ここから本文です

ピアノの調律師さんに伺います。 5月下旬グランド購入し 女性調律師さんにやっ...

yjt********さん

2019/7/312:26:57

ピアノの調律師さんに伺います。
5月下旬グランド購入し
女性調律師さんにやっていただきましたが
ひと月もしないうちに気になる音が
一つ二つ出てしまいました。

全く経験のない者がチューニングハンマーだけで
締めつけて修正できるでしょうか。

また全般的な意味で女性は力が弱いでしょうから
女性だと起こりやすいことでしょうか。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqc********さん

編集あり2019/7/315:26:15

ピアノが新しいと音は下がります。
5月の調律だと 湿度が上がり、変化もします。
しかし、調律が良ければ、狂いは僅かで、感じないでしょう。 ピアノが狂ってないのに 半音近く下がっているが、新しいピアノの狂い方です。
調律に興味を持ったなら、、是非挑戦してください!
最初は、先ず、調律の見学をお勧めします。

私の初めての調律は、調律見学直後です。
1台に 5時間掛かりました。
今では、チューニング20分です!

追記、調律後、ひと月経過でしょう?
多分、、クレームは効きません!
一般的には、調律の先輩達からは、「狂う様に調律しろ!」と、言われて来ました。
狂わないと 仕事にならないのです!
4〜5年は、当たり前のように狂わないのです!

狂わない調律のコツは、1発で合わせる!

ピアノが新しいと音は下がります。
5月の調律だと 湿度が上がり、変化もします。...

質問した人からのコメント

2019/7/5 10:26:04

大したお客様をお持ちでいらっしゃいますね。
私も気付いた時そこだけ調整できるくらいには
なりたいのでその方向で模索してみます。
いいお話ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2019/7/313:39:26

性別よる仕上がりの差はないと考えます。あるのは技術と考え方の差です。

新品は落ち着くまでは狂いやすいので普通です。

ここで尋ねる様では自分でチューニングするのは難しいと思います。できないとは言いません、やり方(方法や音律、楽器構造、質の良い道具)がわかっていれ早々、壊れる楽器ではないので自己責任でやってみては。

調律師さんに再調律を依頼するのがベストだと思います。

質問者さんのピアノ歴がわからないので、なんですが、ピアノの調律や整音のやりなおしは特段珍しく事ではないので、気にな時はやり直してもらうのが普通です。調律師さんに好みや普段の使い方をを伝えるとその方ができる範囲で対応してくれるはずです。

気になるのが、新品ではあまり見かけませんが、もし中古を購入した場合は、チューニングピンの緩みが心配です。同じ音が2度、3度とおかしくなる場合は疑った方が良いでしょう。