ここから本文です

ミラーレスカメラって普通の一眼レフ使用者から見たらおもちゃですか?

tyo********さん

2019/7/312:51:30

ミラーレスカメラって普通の一眼レフ使用者から見たらおもちゃですか?

デザインが良いものが多く一眼レフを買おうと思ったのですが、ミラーレスにしようかなと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmw********さん

2019/7/901:14:51

ミラーレスでも最近流行りのフルサイズだったりと、機種によってはちゃんとしたものがあります。しかし、手軽に持ち出しやすいサイズ感で初心者の方に人気なので、おもちゃに見られちゃうイメージがあるのも確かかもしれませんね。
でも、モチベーションを上げてくれるデザインとか持ち出しやすさも大切だと思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2019/7/821:38:54

大人のおもちゃです。

wiv********さん

2019/7/713:16:17

カメラをデザインで選ぶのはどうかなと思います。
ミラーレスがおもちゃかは機種次第です。

viz********さん

2019/7/701:07:02

ミラーレスはおもちゃではないけど、使ってる連中が、おもちゃにしてしまってる気はする。

PanasonicやSONYの運営している画像投稿サイトって、どうしてこんなに毒々しい色にするのか?ってくらいレタッチありきの人が多い。
もっとナチュラルな色で撮れるはずなんだけど、大抵は大レタッチ大会です。
それで、自分達は写真が上手いって勘違いしちゃってる人が結構います。

ここもカテもそうでしょ?ミラーレス 推す人は頼まれてもないのにレタッチ過多の毒々しい色味の写真貼る。

ミラーレスは経験と勘で撮るより、液晶見ながらの撮り方になりがち。
ファインダーと全く違う画像が確認で出てくるし、ファインダー覗いて、どの数値をどれだけ弄れば良いかなんて全く判断できない。まだ電子ファインダーはそのレベル。だから光学トップ2はなかなか本腰を入れなかった。ダメってわかってるから。

ただ、背面液晶見たり、適当に撮ってみて後から弄るとか、そういうミラーレス独特の撮り方しかしてない人の意見って、長年やってる人間が読んだらほんとに浅いんだよね。経験則に基づいてないから。
なんの労力も伴わないで、いきなり失敗しないカメラを手に入れてるからレタッチで画像を毒々しく汚せるのだと思ってます。

時代はミラーレスって書いてる人で、きちんと一眼レフの事を書いてる人は殆どいない。

逆にミラーレスに移行しない人は、なぜ移行しないか明確な理由を提示してる人が殆ど。

道具は使う人次第で、素晴らしい道具にもおもちゃにもなります。

xlf********さん

2019/7/416:05:04

「~~から見たらおもちゃですか?」
物は見る立場が変われば評価が変わるのは当たり前。
何を気にすることがあるのか?

宝石をあしらった高級腕時計をしてる人から見れば
普通の時計やスマートウオッチはおもちゃに見えるでしょう。
時刻を知る以上の機能がどちらが上だということは
おもちゃ?の方が上回る事も(笑)
(高級腕時計では心拍数やランニング歩数、カロリーは測れません?)
(同じように一眼レフでは撮る前に撮れる写真を確認することが出来ない?)

おもちゃのようなクダラナサソウナものでも
骨とう品で価値の出るものもあれば
何百、何千万もするレースカーでも
レースを楽しむ人にとっては
立派なおもちゃです。
上位入賞、賞金目指すと大切な道具となるのですかね。

「一眼レフ至上主義者?」も含め、しょせんカメラはおもちゃでしょ?
貴方が誰かと競ったり、お金を稼ぐ道具でなく撮影を楽しむオモチャ。

貴方が買おうとしてるものが一眼レフであったとしても
貴方から見たら「おもちゃ」では?

物がオモチャかどうかでなく
貴方の使う目的が、楽しむためのオモチャであれば
金額、見た目に関わらず「おもちゃ」で良いではないですか。

カメラ1台買っただけで、世の中すべてのものを
「撮ってくれる」と思い込みが激しいから
価値あるものと錯覚するのですかね?

普通にきちんと記録、写真を撮るという目的を
かなえれないダメなモノ=おもちゃ
と云うのならどれもこれもオモチャじゃないでしょう。

吟遊写人さん

2019/7/413:32:16

「一眼レフ至上主義者」達からは、そのように思われているのかもね。
でも問題なく「作品」が作成できますし、使い方次第。
撮影時に「一眼レフ至上主義者」と一緒にならない限り、ミラーレス一眼でも大丈夫でしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる