ここから本文です

医療保険の見直しについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/318:02:08

医療保険の見直しについてです。

現在かんぽ生命の特別終身保険に入っています。
特約で入院保険金(病気や不慮の事故により1日以上入院した場合)、手術保険金、長期入院一時保険金(入院120日となった場合)があります。

この特約が弱い気がして、郵便局で勧められた終身保険の特約が、
入院初期保険金、入院保険金(病気、不慮の事故1日以上入院した場合)、手術保険金、放射線治療保険金、先進医療保険金です。

かんぽ生命はセット売りしかしてないので、補強したいところだけチョイスすることができないので、勧められた保険の特約に被っているものがあるのはムダなようにも思います。

考えているうちに、補強したいなと思ったもののかんぽ生命でも他の医療保険でも、毎月数千円払ってプラスした方がいいのかわからなくなってきました。

いざに備えて掛け捨てなり、お祝い金がもらえたりする保険で安心感を得るのと、流行っているNISAとかで投資するのと、いろいろ考えててまとまらなっています。

補強すべきですか?
いらないですか?
ご意見聞かせてもらえるとうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2019/7/505:04:36

簡保保険(養老保険)は、掛け金が、保証(返戻金)を上回っているので損します。例えば200万円の保険なら 掛け金が約350万円等。掛け捨て保険なら、もっと安い保険が、いくらでもあります。一昔前は安くて良い保険でした。昔の良い郵便局のイメージで勧められるままに 保険に入っていませんか?
最近ネット二ュースで かんぽ生命保険で不利益な契約をさせられた人が、何人もいると話題になって居ます。

個人的には、県民共済が、co-pe共済保険が、良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/717:20:19

共済保険は考慮にいれていませんでした。
    一度調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/7 17:20:35

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる