ここから本文です

弁理士さんへ質問です。 仮に、発明者が進歩性のなさそうな出願をしてきた場合、...

fdk********さん

2019/7/318:15:40

弁理士さんへ質問です。
仮に、発明者が進歩性のなさそうな出願をしてきた場合、どう対応しますか?

たとえば、扇風機を備えるパソコンモニターとかです。そのまま出せば進歩性なしだと思われますが、この場合は、発明の内容を深堀りして進歩性を出せるように、発明のポイントを引き出すのでしょうか?どのように引き出すのかコツなどあればご教授願いたく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/7/411:48:12

膾炙を中途退職して(60歳まで勤めていたらクライアントが獲得できないので)、独立開業していたとき、基本的に個人や中小企業からの依頼はお断りしていました。

クライアントの部長さんくらいの紹介で個人発明家の発明を取り扱ったことがありますが、基本的な考えは、特許になるかどうかではなく、売れるかどうかです。進歩性のないような発明に「深掘り」をしても、特許は取れるかも知れませんが、それが特徴となって売れるものになるような例はありませんでした。
よって、お断り。いろいろ尋ねている内に、連絡が取れなくなった中小企業もありました。

会社にいたとき、副社長から呼ばれて、某銀行の復頭取が、特許をとりたいから協力してやれと命令されまして、銀行まで行き、内容を聞きましたが、進歩性はあり、特許は取れる物の売れる見込みは殆ど無い。部長に、「やめるように話したいが。」というと「ああいう人の100万円は、君のような(貧乏人とは言わなかったな)者の1万円くらいなものだ。特許を持っていることを自慢したいのだろう。構わず、出せ。」ということで、自分が書くわけには行かないので、使っている特許事務所に依頼して、特許をとりましたが、勿論売れるわけもなく、それ以後どうなったか分かりません。

弁理士にもいろいろな人がいまして、発明者が考えてきた実施例を変形した実施例を作ったりして、クライアントの評判が良い。この人は、外国出願ができないので、それを引き受けましたが、非常に丁寧に書いてあるものの実施例を付け加えても、進歩性が増すわけでもなく、権利範囲が広がるわけでもない。その代わり、1年に30件くらいの日本出願しかできない。

まあ、いろいろです。

• kor********さん

2019/7/420:41:01

大会社の案件でも、一目見て未完成発明のものがありまして、知財部員に「これじゃ駄目ですね。」というと、「発明者にもノルマがある。分かっているが出してやってくれ。」という話で、出しましたが、私の名前が明細書作成者として公報に載る。弁理士、涙の物語であります。

非常に優れた発明でしたが、小さな部品で単価が安い。発明者ご本人は、張り切って、その部品を利用したいろいろな物をクレーム案として出して、実施例を沢山書いてきて、しようがないから、全部書いたら50頁を超えました。
    本人は、大発明だと思っているから、外国出願しようとして、会社と衝突、外国出願をPCTでやろうとして、私に依頼してきましたが、勿論、お断り。他の大事務所で引き受けたようですが、本人は、おそらく路頭にまよっているでしょう。世の中、様々です。

本日は、久しぶりに暇が取れました。明日から、また、著作業にはげまなくっちゃ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2019/7/409:01:07

・判断は、特許庁の審査官がするものです。
・進歩性が無い場合は「拒絶理由」が来ます。
:拒絶理由→意見書及び手続き補正書→出願公告
:拒絶理由→意見書及び手続き補正書→拒絶査定等になります。
・考案した物は「実用新案」になります。
:実用新案は、出願すれば自動的に登録される。が、実際に権利行使する場合は、「実用新案評価申請書」を出して、受かれば権利行使ができる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる