ここから本文です

税理士の受験資格に専門学校卒業+法律科目を1科目履修というものがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/7/319:23:14

税理士の受験資格に専門学校卒業+法律科目を1科目履修というものがあります。

私は専門学校の電気工学科卒で、電気法規という科目を履修していました。
これは税理士試験の受験資格として認められますか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uto********さん

2019/7/410:48:08

専修学校の専門課程はは修業年限が2年以上で課程の修了に必要な総授業時数が1,700時間以上となってますが、該当してますか。

「法律学に属する科目」には、法学、法律概論、憲法、民法、刑法、商法、行政法、労働法、国際法等が該当
「経済学に属する科目」には、(マクロ又はミクロ)経済学、経営学、経済原論、経済政策、経済学史、財政学、国際経済論、金融論、貿易論、会計学、簿記学、商品学、農業経済、工業経済等が該当

科目の名称から判断が難しい場合には、授業内容が記載されている学生便覧や担当教授の専門分野等が分かるものを取り寄せた後、最寄りの国税局人事第二課(沖縄国税事務所人事課)試験担当係へ照会するのが良いと思います。

結構時間かかるので、早めに手続きするのが良いでしょう。
月単位で時間かかると見ておいたほうがよいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(32,518件)

経理・会計・財務 【紹介予定/税理士補助】岸和田エリア...
  • 株式会社ヒューマン・インベントリー 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府岸和田市
はたらこねっと
税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ 年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
未経験OK名駅!正社員登用有大手税理士法人で税理士業務補...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
税理士補助 業務拡大につき事務スタッフ増員募集! 勤務開...
  • 税理士法人 ソラシド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 兵庫県三木市加佐
ディースターNET
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
【税理士補助業務】年間休日125日!西元町駅近くの税理士...
  • 株式会社サークルネット関西
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 兵庫県
@ばる
正社員への紹介予定派遣 南区の税理士事務所で事務のお仕事
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
【一般事務】(税理士補助) 【税理士補助】未経験OK 扶養...
  • 株式会社 経理サポートスタッフ 求人ID:0 18 0024
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 三重県鈴鹿市
an(アン)
税理士補助(お客さまを巡回しながら経理面をサポート)
  • 樫野竜税理士事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 広島県尾道市
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oio********さん

2019/7/319:34:38

ここではなく税理試験の取り扱いをしたいるところが
国税庁にありますのでご自身で確認した方が良いです。