ここから本文です

完全1度? つまり、その音だけだから完全って事ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/319:48:00

完全1度? つまり、その音だけだから完全って事ですか?

補足ピアノの鍵盤で言えば、12個あるわけですよね?

閲覧数:
44
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/7/407:28:19

完全音程とは、2音間の振動数比が単純な整数比で、協和度の高い音程を言う。

種類には完全1度、完全4度、完全5度、完全8度などがある。

完全1度は、五線紙上で言うと、同じ表記のもの、あるいは、同じ音でも五線紙上で違う表記のもの。

(以上、ウィキペディアより)

ちなみに、自称「プロのヴァイオリニスト」によりますと、「ヴァイオリン弾きはしばしば完全五度間違える」そうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101925500...

完全音程とは、2音間の振動数比が単純な整数比で、協和度の高い音程を言う。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/6 08:35:41

コメントありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2019/7/321:11:11

純正律、ピタゴラス律に拘らず、同じ音程だから、完全一度、完全四度、完全五度、完全八度、になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%BE%8B
長短三度、長短六度は、ピタゴラス律では和音として成立して聴こえませんが、純正律ならこれが成立します。

尚、ピアノで採用されている平均律なら、完全一度と完全八度だけが、同じになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%BE%8B
理論的に和音が有りません。

orp********さん

2019/7/321:02:44

理論上、完全に調和する音と言う意味です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2019/7/320:53:05

ド→ド(完全1度)
レ→レ
・・・
音程:2つの音の高低差(隔たり)
同音は完全1度です。

完全1度は、12個ありますね。

sta********さん

2019/7/320:39:39

完全4度や完全5度もあるわけですから、その音だから完全ってことではないです