ここから本文です

ふと、ガンダム系の動画を見ていて思ったのですが、 ①・ビームサーベル通しのつば...

isu********さん

2019/7/323:40:30

ふと、ガンダム系の動画を見ていて思ったのですが、
①・ビームサーベル通しのつばぜり合いやサーベル同士を合わせる事(俗にいうチャンチャンバラバラ)は出来るのでしょうか?

(いや、やっているものもありますが、ビームサーベルの設定や性質上可能なのでしょうか?)

②・ビームサーベルで殺陣の型の一つ、『八双』や『柳』は出来るのでしょうか?
(顔に近づけたら焼ける?)

③・例えば、ビームサーベルを装備した初代ガンダムとガーベラ・ストレートを装備したアストレイが対峙した時、まともなチャンバラは出来るのでしょうか?
(あっさりと日本刀が焼き切られる!?)

因みに写真は、2の質問の左が八双、右が柳の変形型です。
(適当にネットで拾ったものを合わせたので大きさがあっていませんがご了承ください)

ガンダムシリーズは、初代から見ていましたが上記の疑問は特に考えもせずに見ていました。
動画配信サイトで動画を見ていた時にコメントを見ていてふと疑問に思いました。

ガノタ…ガンダムに御精通の諸先輩方是非教えてください。

ビームサーベル,八双,鍔迫り合い,ガンダム,つばぜり合い,ビーム,チャンバラ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckd********さん

2019/7/417:26:23

①基本的にビームでの鍔迫り合いは、ビームそのものではなく
ビームを覆う磁場が反発するために起こるとされている。
SEEDのミラージュコロイドは反発する性質がないので
基本的に素通りして、鍔迫り合いに見えるシーンもよく見るとシールドで受け止めてる。
ちなみにビームを切り払えるのは、ホースの水で鍔迫り合いは出来ないが
互いの水流をぶつけることで勢いを殺す事は出来るようなもの、という事で
設定を無視している訳では無い。

②サーベルの出力にもよるが、モノによっては
ほぼ直接接触しない限りは影響を与えない、というレベルで収束している物から
ビームが当たってなくても余波でダメージを与える物まであるが
構え自体はMSの可動域が許すなら可能。
ちなみにサーベルではないが、マスタークロスがビームの癖に
焼き切るのではなく物理的圧力で握りつぶすと言う謎の挙動をしているので
サーベルにこの技術を使えば、刀身が機体に接触した構えも可能となるはず。

③ガーベラがなぜビームを切断できるのかがとくに設定されておらず、刀とモーションがとても鋭いから
(レッドフレーム以外では出来ないらしい)というGガンめいた理由しかないので
どうなるのかは不明だけど、ガーベラ側にビームと反発する理由が無いので
とりあえず鍔ぜりあいは出来ない。
長時間ビームに晒されれば、ガーベラも普通に破壊されると思われるので
刀身が融点に達する前に切り抜けるか、触れた瞬間ガーベラが溶けるかの二択。

• 質問者

isu********さん

2019/7/423:39:17

ありがとうございます。①の質問で、盾を合わせていたのはそういう事だったんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/10 22:53:57

ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kic********さん

2019/7/400:54:01

ガノタって侮辱の意味合いが強い蔑称だから、そういう言い方すると真面目な回答はきにくいぞ?

①宇宙世紀はIフィールドの斥力によって形状を維持させてる設定だから、Iフィールド同士が反発しあうので鍔迫り合いが成立する
ヒート系武器も電磁波を発してるので、Iフィールドに干渉し反発する
と後に理由付けがされている

②まず大体のMSは構造上、そんな位置にサーベルを接近させる事が無理
腕の可動限界を超えてる
アストレイレッドフレームは限りなく人間と同じ関節の動きを再現できる構造になっている、と設定があるから可能な動作であり、大半のMSには不可能

③SEED世界のビームは根本的に設定が異なり、鍔迫り合いが起きないと設定がある(後半設定無視してるけど)
ガーベラストレートは、ビームを切り裂き、ビームを弾くが、これが宇宙世紀のビームにも適用される保証はない

SEED内の設定なら、大概のビームサーベルは一方的にガーベラストレートに弾き返されて、斬り負ける
ガーベラストレートが焼き切れる事など有りえない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる