ここから本文です

未成年による酒類、タバコの購入についてです

アバター

ID非公開さん

2019/7/401:25:43

未成年による酒類、タバコの購入についてです

ふと思ったのですが
未成年名義のクレジットカードでその未成年が酒類、タバコを購入すると、クレジット会社にその購入情報が残りますよね?
その情報を元にクレジット会社側が告発し、酒類、タバコを売ったお店、またはその少年に罪が問われるみたいなケースって現実的にありえるんでしょうか?

お世話になっている先輩に差し入れを持っていこうとクレジットでの購入を考えているんですが、どうなんでしょうか?

詳しい方に回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2019/7/410:00:29

クレジットカードには商品区分コードという分類があり、カード会社は店から伝えられます。
検索するとどこからかのコピペしか出てこなくて確かな情報源を見つけられませんでしたが、「酒・たばこ」というコードがあるようです。

なぜか知恵袋のクレジットカードカテゴリでは商品区分コードについての回答が少ないのですが、街でクレジットカードを使った時に受け取る明細に書かれていることがあります。
(手元の明細を見てみると、検索して出てきたコードと商品区分が一致しているので、おおむね正しいと思います。)

店が正しいコードをカード会社に伝えているか、カード会社がどう判断しているのかという疑問はありますが、未成年者が酒・たばこを買ったことをカード会社が把握できる可能性はあるのです。

現実問題として告発云々の可能性は低いでしょうが、商品区分コードについて知っている回答者が少ないことが非常に残念です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「未成年 タバコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2019/7/410:29:07

カード会社の利用明細は、店舗名が載るだけで商品名までは載りませんよ。「XX店 セブンスター」なんて載らない。

さすがに「XX酒店」などとは載ることはあるが、ノンアルコールも売っているわけだしカード会社はそこまで感知できないでしょう。

カード会社が嫌がるのは多額の金券類の購入なので、そういったことは気にしなくて大丈夫。

gin********さん

2019/7/401:51:18

未成年と思われれば、免許証などで生年月日を確認され、販売されないことがあります。

海外では50代のおっさんでも、パスポートで生年月日を確認する国もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる