ここから本文です

なぜ大日本帝国は満洲事変の後に 占領した中国東北部を日本の領土とせずに、 満...

trt********さん

2019/7/406:46:19

なぜ大日本帝国は満洲事変の後に
占領した中国東北部を日本の領土とせずに、
満州国という国を建国したのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2019/7/408:46:32

それは、第一次大戦後の世界では、武力で他国を侵略して自国の領土にすることが国際的な賛同をえられなくなっていたからです。
中国に関しては9カ国条約がありました。

しかし「民族自決の原則」で旧支配国から別の民族国家が自立することは認められていたので、満州国の国王に解体した「清国」の廃帝、溥儀を担ぎだしたのです。

満州国は、「五族協和」がスローガンでした。その五は、漢民族、満族(女真族)、蒙古族、朝鮮族、そして日本人と、当時にその地に住んでいた人々をまるごと包括して生まれた新国家です。

しかし実態は、満族の大臣に必ず日本人が副官として配置され、新国家の中枢を握ったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/7/419:56:31

中国の一部を日本の領土として獲得することは、9ヵ国条約に露骨に違反する行為だったため。満州が独立することは、あくまで中国の内政問題と主張できる。
この時点で世界と戦う覚悟は日本には無かったと言う事。

kum********さん

2019/7/418:51:53

連盟の顔を立てた。
厳密に言えば政府が連盟の建前に同調した。←この当時の内閣をきちんと調べるべきです。
あと当時の内閣がブルガリア方式を理解していなかったとかね。

mil********さん

2019/7/407:43:29

清朝の皇帝は満州民族であったため、満州国を建て傀儡とした方が軋轢が少なく統治し易いと踏んだからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる