ここから本文です

【老後年金不足問題】働く世代から徴収する保険料を引き上げないのは何故でしょう...

pik********さん

2019/7/407:07:00

【老後年金不足問題】働く世代から徴収する保険料を引き上げないのは何故でしょうか?
(言い換えれば、給付の抑制ばかりしようとするのは何故でしょうか?)

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

リクエストマッチ

2019/7/407:33:00

近年まで、年金の給付額を多くし過ぎていたためです。年金行政の計画を立てる時、当時の担当者は将来(今の時代)に渡る徴収額、給付額のバランスを見通して、適切な給付額の計算をしていたのですが、その後の政治家が選挙対策で給付額を無計画に多くしてしまったので、破綻の危機が予想よりはるかに早い時期に起こってしまったのです。この対策には、徴収額の引き上げと給付額の減額の2通りの手段がありますが、今まで多く支給し過ぎていたという事実から、先ずは給付額の引き下げを行って正常化を目指しているということです。給付額を正常値まで下げることが出来たら、徴収額は据え置きで済むわけで、もしその時点以降にまた破綻の危機が迫ったら、その時には徴収額の引き上げを行うという順序になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jms********さん

リクエストマッチ

2019/7/411:58:44

老後年金不足問題は、団塊世代が死ぬほど働かされて納めた年金を国が使い込んだことが原因です。
払った年金を将来受け取れるようにしていれば問題なかったのです。

高齢者が多い中で、負担を今の働く世代に負担を強いたら景気は後退
するし、年金を納めない人が増えるだけです。
それでなくても、年金はすでに破綻しているのですから。

バクチのような投資をしたり、箱物に多額の出資をして大赤字をたれ流し、消えた年金で更に信頼を失い、社保事務所員はネコババまでしていました。
如何に団塊世代が沢山の年金を払ったとしても、さすがに底をついてきたということです。

min********さん

リクエストマッチ

2019/7/410:58:25

◆若者から猛反対される上に、各労組からも
政党からも批判されるからでしょう

働く世代からの徴収額を上げて、
それが徴収された若者に将来の年金として受給できるなら
その言い分もわかるのですが
今、徴収年金税額はすべて今、年金を受給してるじいさん
ばあさんのための原資なんです。
つまり、保険料の引き上げ分は全部、働く世代には戻らない
というのが今の、日本の年金制度です。

あなた、それでも引き上げられて払いますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/7/410:00:00

2004年の小泉内閣での年金関連法改正(いわゆる100年安心年金)時にそのように決めました。
少子高齢化の進展のため、それまでの給付額と保険料の決め方では、保険料が際限なく上がって行くことが見通せました、それで次のように決めました。
・国民年金保険料、厚生年金保険料は2017年度まで一定額(一定割合)づつ上げていく。2017年度以降は保険料は上げない(保険料水準固定方式)
・収支のバランスは給付水準を引き下げることで行う(マクロ経済スライドの導入)

法律で決まっているので、どうしようもないのです。
ただその時に同じ法律で、給付額の所得代替率が50%を割るようなことがあれば、マクロ経済スライドを停止し、他の方法を考えるということも決められています。

従って、今後支給水準が下がりすぎ所得代替率が50%を割る恐れが出てきた場合は、法律が改正されて何らかの対策が取られます。選択肢としては支給開始年齢の引き上げ、保険料納付終了年齢の引き上げ、厚生年金加入条件の拡大等が考えられますが、保険料水準固定方式の廃止というのも可能性としてはあり得るでしょうね。

eie********さん

リクエストマッチ

2019/7/408:00:26

・多分、現政府には、次のような認識があると思います。

・『現在の日本は、多くの様々な問題を抱えているけれども、大きく見れば、なんとか平和と最低限の暮らしは守られている』と。

・『この現在の体制を大きく壊すと、パンドラの箱のようになって、収拾がつかなくなる』と。

・『たとえば、税制を大幅に改変して、高額所得者や大企業からの税収を増やす、という方法は誰でも考えるところだろうが、そうすると、日本経済全体の ‟けん引力” が弱まり、かえって、世の中の金回りが悪くなるのではないか』というわけでしょう。(無党派)

yag********さん

リクエストマッチ

2019/7/407:52:14

働く世代の勤労意欲をなくさない為!

100年持つ仕組みにしたい為!

それよりも年金の徴収率100%を目指せ(笑)^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる