ここから本文です

天才にも、並の天才と、度肝を抜くような天才と別れるのではないかとする考え方に...

日々是好日さん

2019/7/414:12:42

天才にも、並の天才と、度肝を抜くような天才と別れるのではないかとする考え方について、どう思われますか。

補足並の天才という表現に可笑しさはないかということを指摘なさった方はお一人だけでした。
その言い方に違和感のようなものを持たれる方が、果してどのくらいいるのかなということも知りたかったところです。

閲覧数:
131
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/415:25:41

そりゃあ当然あるでしょうね。
規格外れの天才が、みんな同じ規格の天才ってのも変な話でしょうからね。

余談かもしれないけど、またその天才が持っている天才のタイプにもよるんじゃないの?
例えばスポーツの面で天才を持っていると注目を浴びるから、あの人は天才だとみんなに言われ、認められる。
ところが新聞配達をやらせると、他の配達員ではとうてい追いつけないスピードとか、要領の良さとか、そういう面でまさに天才としかいいようのないものを持っていたとしても、新聞配達という仕事自体があまり強い社会性とか注目度を持っていないため、天才として社会では認めてもらえないとかね。
この手の天才は世の中にずいぶんいるんでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/7/7 09:15:28

「並みの天才ってのも変だなって最初に思うんじゃないの?
ただテーマが「上(じょう)盛り」の天才と「並盛り」の天才というのがありやなしやってことなんで、皆さんそのように了解したんでしょ。
一般の人と天才とを比べてるわけじゃなく、天才間の中での違いなんだから。
そこで並みの天才といっても、べつにおかしくはないだろうし」

納得です。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkj********さん

2019/7/708:54:41

定義を範囲で誤魔化しているだけだと思います。

2019/7/420:12:53

天才にも上中下はあるよ。

私は下の下凡人じゃないってだけ。

hay********さん

2019/7/419:51:04

スケール感の差異ではと思われます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/418:46:18

私もそう思いますが、呼び方については違和感がありますね。

並みの天才というのは少しおかしいような。

姫ちゃんさん

2019/7/417:29:57

こんにちは(^^)

それは有ると思います

ただ世に出る才能となるには
環境や運が必要だと感じました

その人の才能を見抜く力を持つ人も必要です
それもまた見抜く天才なのかも(◔‿◔)

momo