ここから本文です

ちりめん(正絹)の風呂敷って洗えないんですか? 汚れっぱなし? アイロン...

thr********さん

2019/7/414:55:44

ちりめん(正絹)の風呂敷って洗えないんですか?

汚れっぱなし?

アイロンも恐る恐る汚れた風呂敷にかけるの?汚れが余計固定しそう。

ちりめんの風呂敷洗っている人いますか?

洗うとどうなっちゃうんだろう???

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/7/415:11:17

絹は、動物性の繊維なので普通に石鹸やアルカリの洗剤で洗うと艶が無くなり手触りもガサガサすることがありますが、着物や服ではなく風呂敷ならそこまで気にしないでしょう。

それでも、気になるなら中性のおしゃれ着洗いの洗剤で洗っては。
また縮む心配もちりめんなら、最初から縮んだ風合いですからアイロンも必要ないのでは。
干す時にはシッカリ引っ張ったり叩いたりして、できるだけシワは伸ばして干します。

質問した人からのコメント

2019/7/8 21:17:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/7/509:50:47

ゴシゴシはだめですが
おしゃれ着洗剤を溶いたものに20分程度つけおき
優しく押し洗した後よく濯ぎ形をシッカリ整えて平らな場所で陰干しすると良いですね。
縮緬の性格上アイロンはかけないことが重要です。

swz********さん

2019/7/415:28:27

ドライクリーニング