ここから本文です

学資保険のことで質問させてもらいます。 先月、念願の第一子が産まれ将来の為に...

kn0********さん

2019/7/417:06:36

学資保険のことで質問させてもらいます。
先月、念願の第一子が産まれ将来の為に学資保険を検討しています。
既に私達親が加入している生命保険会社の学資保険を現在進められておりますが、比

較するために他に何かオススメの学資保険が、あったら教えていただきたいと質問致しました。宜しくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
103
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mini_32r50さん

2019/7/420:26:33

■学資保険

目的は将来のため、学資資金と父親に事故など掛金免除。
そう考えればいいですか?

考え方として資金に絞り込むと、
特約の育英資金、医療などは無視した、返戻率(%)で
比較すると選びやすいと思います。

参考サイトは15社比較 学資保険
https://www.kodomo-hoken.com/010/ent1380.html

結論から言うと
月掛 支払計 変戻し
1.ソニー生命 12,588円 約272万 300万 110.3%
2.日本生命 13,350円 約284万 300万 104%

こんな感じ。
会社規模は、ニッセイ1位ですが運用はソニーが少し良いです

その他は上のアドレス見て頂ければと思います。
詳しくは、保険見直し本舗で聞くのもいいと

余裕があれば、掛け金を月払いでなく、6か月、1年、
一括、という掛金を算出してもらうのもいいです。

私の時ですが、300万学資金の掛け金207万でした(141%)
が、一括払いだと、157万でした。これだとお得です(191%)

今はどれだけお得かは聞いてみたらいいと思います。
とはいえ払込期間は長いので、カツカツに無理に一括払いを
する必要はないです。新車がまんする。しないを考える
程の価値があるかどうかはご夫婦の考え方次第です。

私は、第一生命でしたが株式会社になってからサービスが
良くないのでお勧めはしません。
やはり大手のニッセイ日本生命、太陽生命は小さいですが
色んな医療保険を扱うので医療はここも聞いてみるといいです

選択方法として
掛金総額に対し、返戻率で選択する見方でだしました

ひとつ聞くべきは、
・何歳まで掛け金を払うのか
・変戻金は分割か、一括か


最後に、学資保険は父さんが働けなくなった時に無効に
ならず掛金免除で契約有効なことが大きなメリットです


預金として考えるだけなら、ドル建て預金米国16%など
で積立てた方が沢山預金できます。ただしずっと健康で
働ければです。

保険として加入するか、資金積立てとして預金にするか
その考え方を理解してご検討くださいませ。

  • 質問者

    kn0********さん

    2019/7/502:01:22

    詳しいご回答感謝致しますm(__)m目的は将来の為と掛け金免除です。

    現在勧められている学資保険の会社はスミセイです。初めてなもので情報も分からずお恥ずかしい限りです。ソニー生命の学資保険これから内容等お聞きして検討したいなと思います。
    また、ついでですが…私達夫婦がかけている生命保険がスミセイなのですが…やはり見直しした方がよろしいでしょうか?何も調べず昔からの知り合いがスミセイの人ってだけで加入してしまってました。アドバイスいただけたら助かります。m(__)m

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/8 22:05:51

今週ソニー生命の方の説明を聞く予定です。
また、生命保険についても比較検討したいとおもいます。ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m

「学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/710:34:39

学資保険を比較するなら

ソニー生命とニッセイは最低限知っておいた方が良いですよ。

今の低金利で学資保険は魅力低いんですけどね。
途中解約リスクなどもありますし。
皆さん払えて当たり前と思ってたりしますけど、現実的には割と途中解約したり、貸付を利用されたりしてるものですよ。

あと、他の方とのやり取りで
夫婦の保険ですが、入られてるのが更新型の保険なら保険料が上がらない商品の方が良い方も多いですよ。
更新型は更新を続ければ続けるほどトータル保険料が高くつきますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/709:50:33

最新2019年7月、300万満期の18年月払いでの比較
104.03%
*0.36% 日本生命保険『ニッセイ学資保険こども祝金なし型』
男 30才男 0才18年~22年受取配当金あり

103.84%
*0.33%ソニー生命保険『学資保険(無配当)Ⅲ型』
男 30才男 0才18年~22年受取配当金なし

★これが短期払いですと109%くらいになります。
★毎年の配当金は上記に上乗せとなります。(未確定のため)

目的が計画的な貯蓄ですからニーズに合っているならあなたの勧められている保険会社で少額で(満期100万~200万)いい、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bte********さん

2019/7/512:12:50

学資保険を比較するなら、こちらのサイトが参考になると思います。
http://xn--u8j7eobcu5919bmmc333ats5h56fzlu.net/
学資保険まるわかり辞典というサイトです。

学資保険の基礎的な情報や各社比較などが載っています。

『返戻率が高い学資保険ランキング』というのがあるので、参考にしてみてください。
大手だと、ソニー生命が有名だし安心感はあります。

hak********さん

2019/7/420:52:17

元本割れしないことが大前提です。下手に医療などとセットになっているものは除外です。

①大黒柱を失った場合は得をします。
②手元にお金があると使ってしまう方はいいかもしれません。
③貯金よりは若干よいですが増やす目的にはなりません。

学資保険で有名なのはソニー生命です。ソニー生命はついでに保険コンサルもしてくれます。
保険のおばちゃんとはレベルが違います。
私は特にソニー生命の回し者ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる