ここから本文です

「年金受給資格取得」「年金受給額」とは

アバター

ID非公開さん

2019/7/420:33:10

「年金受給資格取得」「年金受給額」とは

どういう意味なのかわかりやすく教えて下さい。
年金受給額はどこで確認するのでしょうか。

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kq1********さん

編集あり2019/7/822:32:48

62歳の誕生日まえに
日本年金機構から年金の請求手続き案内が届きます。
老齢厚生年金


年金事務所で請求手続きをしますと
年金受給額がわかります。

請求手続き後
年金受給資格取得
国民年金、厚生年金保険年金証書
が届きます。

年金支払通知書が届きます。

年金の支払い月は
偶数月の15日に支払いされます。

この流れで年金を受け取ることが出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/7/422:51:54

「年金受給資格取得」は、国民年金、厚生年金の保険料をあわせて10年以上払っていれば、年金をもらえる資格があるということです。

「年金受給額」とは、もらえる年金の額のことです。

「年金受給額」は、払った保険料の額にほぼ比例します。多く払った人は多くもらえます。

国民年金なら、
10年間保険料を払った人は、年間195.000円もらえます。
40年間保険料を払った人は、4倍の年間780.000円もらえます。

厚生年金は、給料の9.15%を天引きされますから、給料が多い人はたくさん天引きされます。
だから、生涯賃金の額にほぼ比例した額がもらえます。
例えば、生涯3億円稼ぎ、2745万円も天引きされた人は、年間240万円もらえます。

jom********さん

2019/7/420:39:02

年金受給資格は、10年間年金を納めるか、免除か、猶予を受けていれば取得できます。

年金定期便が来れば、ある程度は記載されていますが、正確な金額は年金事務所へ行くか、年金ネットに登録して確認します。