ここから本文です

電子ピアノについて教えてください こどもが中学生になり、ピアノを夜に練習す...

yot********さん

2019/7/423:37:37

電子ピアノについて教えてください

こどもが中学生になり、ピアノを夜に練習することも増えたので、電子ピアノを買い替えたいと思っています。
日中はヤマハのアップライトUX3を使ってい

ます。

電子ピアノはクラビノーバですが、10年以上前のもので、練習しすぎて五年前にはすでに鍵盤が摩耗しカチカチいうようになっており、仕方がなく夜に練習するときのみ、指を動かす目的で使っていましたが、さすがに買い換えることにしました。

今後こどもが独り立ちしたりするときに、引っ越しなども考慮し、楽器店でみた、ローランドのデジタルピアノLX706GP がよいかと思ったのですが、隣にあったクラビノーバ、SCLP6450や6350も気になっています。

子どもは、音大に行くつもりもなく、趣味として色々な曲を弾くのが好きで、作曲したり、耳コピしたり楽しく弾きたいので、音色がたくさんあるローランドがいいそうです。ただ、試弾したら、鍵盤が若干軽いようで、クラビノーバの方が、鍵盤は生ピアノに近いかな?と感じたようです。
ヤマハ演奏グレードは5級をもっていて、コンクールは予選通過できたりできなかったり程度です。

電子ピアノ、それなりの値段なので、後悔したくないのもあり、選び方などアドバイスや、おすすめの電子ピアノがあれば、教えて頂けたら嬉しいです!
先に挙げたローランドの電子ピアノについてでもよいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/7/501:51:55

ピアノの練習の補助で考えるなら同メーカーが無難です。
特にヤマハやカワイは自社のアコースティックピアノを基にして電子ピアノを作っているので。
クラビノーバでも機種によっては音色は500前後の数が入っています。

ローランドはタッチが独特なのでそれしか使わないのであれば良いのでしょうが、別のピアノの補助でとなると違和感を拭えなくなる可能性は高いです。

候補から島村楽器系列へ行かれたのでしょうが、クラビノーバにする場合もS0系の島村コラボの機種にする必要はないと思います。

いろいろな事を考慮して最終的には本人が使いたいもの気に入ったものを買うのが一番ですよ。
練習するのは本人、本人の希望通りのもので良いですね。

• 質問者

yot********さん

2019/7/916:11:45

回答ありがとうございます!結局指弾し、こどもが気に入った弾き心地の電子ピアノにしました。やはりローランドは、軽すぎるようで、弾いていて楽しいのはクラビノーバだそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/9 16:16:56

おふたりとも詳しく教えて頂き、勉強になりました。
結局予算もあり、子どももメインで弾くわけではないからと、弾いていて違和感がない、クラビノーバCLP675に決めました。夜に練習する際や、録音して合わせたりするのに活用したいと思います!日中はアップライトでがんばります。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/7/509:51:30

SCLP6450という型番は一般のCLP-645という型番の島村楽器版ですので、以後は一般版で話しを進めます。

電子ピアノは情報よりも使用者の好みで選ぶのが最良です。

使用者的意見から、その機種のタッチが気にいれば、その機種にするのをお勧めします。

CLP-645は、よりグランドピアノタッチに近づける費用をかけた機種で、
CLP-635は、それと比べると価格が低い分落ちます。

635のタッチで充分で構わないならそれ、
いまいちに感じて、費用を上乗せしてもより良いタッチにしたい場合は645を選ぶとよいでしょう。

どちらもUSB接続でパソコンとつなげますから、色々な音色で楽しみたい場合はスタンドアロンのソフト音源や、安いMIDIキーボードを別途買ってダウンロード提供されるソフト音源を使うことにより、パソコンとの組み合わせでClavinovaでも多彩な音色で楽しむことは可能です。

いまどきの楽曲作りは、パソコンのDAWでやるのが一般的なので、電子ピアノ自体に多彩な音色が入っていなくても、パソコンとの組み合わせで出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる