ここから本文です

作曲の時これだけは押さえておけという法則はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/500:04:44

作曲の時これだけは押さえておけという法則はありますか?

補足それでは何曲も作っている人はどうやっているのですか?
なにかコツがあるのですか?
曲の断片がバラバラになったりしませんか?

閲覧数:
91
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/500:33:03

理屈は役に立たない、という法則。

  • 2019/7/507:09:45

    補足の件

    テーマとストーリーをはっきりと定めておけばバラバラになる心肺はないでしょう。

    バラバラになってしまうのは「自分はこの曲として、何をどう伝えていきたいか」という観点が欠落しているからです。

    曲の断片(モチーフ)が多数あっても、ストーリーの展開上必要なもの、適切なもの以外を排除することは必要です。
    断片を全て採用すると、とりとめのない雑多な集合体になってしまいますよ。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2019/7/919:15:41

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


>作曲の時これだけは押さえておけという法則はありますか?

法則はありませんが…

「作曲」以前に、音楽の基礎知識です.
つまり、楽典ですね.

こういったQ&Aで、作曲について質問する人は、
楽譜の読み書きや和音など、基礎的な勉強が面倒で、
手っ取り早く「コツを教えて下さい」という人が多いと思います.

楽典の内容も把握してないのに、コツも何も無いですよね(笑)

mis********さん

2019/7/901:44:51

自分が心から好きな音楽を聴いて楽しむ。
勉強とか言って、色んな音楽を聴く必要性は無い。。ことは無いけど。
とにかく自分に素直に好きな曲を聴きまくる。

法則なんて無い。
強いて言うなら、自分なりの法則を見つけるべし。

mas********さん

2019/7/613:11:36

・既にある曲に似てると例え偶然でもパクりと言われる。

・理屈で作る作曲法は答えが決まってるから、既にある理屈で作った曲に似てしまう。

・そうは言っても今の時代メロディはだいたい出尽くしてる。

pfh********さん

2019/7/517:08:51

初めから大曲を作ろうするな。

初めから機材を揃えすぎるな。

私の経験則です。

ang********さん

2019/7/516:36:57

オレは天才なんだという思い込み。

友達のポールマッカートニーやスティービーワンダーに悔しがられ嫉妬されるように今日も最高の曲を書かなきゃ!