ここから本文です

米津玄師のパプリカとこの曲が異常に似てるんですが、彼はパクったんでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2019/7/500:30:44

米津玄師のパプリカとこの曲が異常に似てるんですが、彼はパクったんでしょうか?タイトルまで同じなんてこと普通ありえますか?

「下妻市 夏のイメージソング 『パプリカ』 」
https://m.youtube.com/watch?v=zxahdHi-Eos

偶然見つけて衝撃が走りました。
特にこの動画の33秒の部分が似ているというか、完全に一致しています。米津玄師×FoorinのNHK2020応援ソングであるパプリカの「いちばん星〜」という歌詞の部分のメロディと完全に一致しています。
この曲は、この動画をUPした"shingo iituka"という一般の方のオリジナルソングらしいですが、現時点で1178回再生しかされていません。
有名な曲とは言えないと思いますが、米津玄師のパプリカが出る全然前の3年前にUPされています。
メロディが似ていて、タイトルまで一致するなんてことがありえるのでしょうか?これは、米津玄師がパクリをしたのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/622:09:34

なるほど。なるほどなるほど。
最近、『オッサン』の曲が少し話題になってきてると聞いたのですが、こういう所からだったのですね。
私は少し前までsingo iituka(通称:オッサン)のプロジェクト(バンド)に参加していたベース弾きです。
下妻市のパプリカの時にも一緒に遊んでいました。
いろいろ憶測が飛び交っているようですが、あの曲の原曲はサザンの『花咲く旅路』ですよ(笑)。私、この曲をテキトーに作ってる現場にいましたから。「似すぎないようにどこ変えたらいい?」とか言って笑ってたのを覚えています。
でも、このオッサン、実際に凄いキャリアを持ってる人です。
90年代最後の頃に東京で売れてた音楽プロデューサーの人で、FUJI ROCK FESTIVALでタイマーズやフー・ファイターズなんかと一緒にグリーンステージに立っていたり、charや浅井健一なんかとも普通に知り合いだったり、とにかくロックの業界では有名だった人です。
そんな人が音楽を辞めて田舎暮らしをするって言うんで茨城の片田舎に引っ越して来たときには、ブランキーやレッチリなどコアなロックファンの田舎の若者たちが彼(オッサン)の元に集まってはしゃいでいました(私もその一人でした)が、今ではすっかりオッサンもなりを潜めていたのですが、最近ここにきてちょっと話題になってきているようで。私もオッサンの愛弟子として嬉しい事ではあるのですが。
オッサンはパクリパクられとか、全くと言って良いほど意識しない(出来ない?)人です。パクっても、その曲が進化?して、もっと良い曲になれば『それは良かった』くらいにしか思わないような人です。
ただ、オッサンの曲を作る才能は、当時第一線でやって来れただけあって、凄いものだと思えますし、今でも充分に通じる。当時のロックに影響を受けた今の若い人達がオッサンの曲から構想を得た可能性も充分にあるとは思います。

• 2019/7/721:51:43

今日、オッサンと連絡とって直接聞いてみましたよ。
    「知らん」、「関係ない」、「最近変な問い合わせが増えてて困ってる」そうです。
    ちなみにオッサンは今、日本にいませんでした。ヨーロッパじゃ米津玄師なんかよりずっと有名な人になってます。
    オッサンは若い頃に事故で左手失って、自分の指は小指と薬指しか無い片手のギタリストとして日本でもそこそこ有名でしたし、二本指でギターだけじゃなくあれだけいろんな楽器弾けるまでに(パプリカも)なってたので、イギリスのテレビ局から取材受けて、向こうでは有名な日本人になってます。
    米津玄師なんて知らないって言ってましたし、「どうでもいいよ」って感じでした。
    向こうのPCにYouTubeクリエーターツールを入れてないそうで、それを入れたら下妻市のパプリカの動画を消して、パプリカを米津さん完全自作の曲にしましょうと言っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:43:10

この程度でパクリと言われたら世の中パクリだらけです。
フォーククルセーダーズの流れの曲じゃないですか?この人もパクってますよ。
だいたい音楽は色んなフレーズ、コード進行は出尽くしています。
こういう流れの音楽です。これをパクリとは言いません。
これをパクリと言ったら他のアーティストはどうなるんでしょうね。
何でもパクリと言えばいいものではありません。
それで米津さんはわざとブートレグというアルバムを出しました。

tak********さん

2019/7/601:19:09

米津玄師担いだ自称センスある音楽通涙目じゃん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mpp********さん

2019/7/600:51:16

もし訴えれば勝てる次元で似てますね。
オリジナル作者(shingo iituka)が知らないところで作られたのなら盗作でしょう。

ただし、shingo iitukaさんが“子どもにでも歌ってもらって『みんなのうた』にでもなってくれたらいいのに…”と書いていることや、タイトルが同じこと等から事前合意があったと推測することもできます。
まぁ、米津玄師本人でなくとも事務所から“米津玄師名義で発表して”とshingo iitukaさん承認済みの上で編曲した曲を渡された可能性ってのもありますしね(笑)

よく裁判で認定されなければパクリじゃないとか聞きますが、そんな訳ないですね。
物を盗んで誰にも気づかれなくても、そいつは窃盗者ですから。

いずれにせよ、米津玄師のパプリカはOUTでしょうね。
“盗んではいない貰った(買った)だけ”だとしても他人の作品を自分名義で発表することは軽蔑に値する思います。
パクリという言葉が適当でなければ“みっともない奴”ってとこですかね(笑)

ell********さん

2019/7/505:58:30

なるほど
法律上も道義上も問題は無しだな。

なるほど
法律上も道義上も問題は無しだな。

sio********さん

編集あり2019/7/502:26:28

初聴きですが、URLの曲がRADWIMPSのある曲に似すぎててそっちのほうが気になってしまいました…

邦楽のメロディラインというのはある程度出尽くしてしまってるので丸ぱくりというのはないにしろ、あるフレーズが激似とか音階まんま一緒なんですけど!とか突っ込みいれたくなるやつは多々あります。見つけると衝撃なんですけどね…

じゃあ見つけたフレーズが原始どこで始まってるのかと辿るのは途方もない作業です。パプリカパプリカで丸ぱくり!と思ったのかもしれませんがそもそもこのURLの人もほんとにオリジナルなんでしょうか。RADWIMPSに似てるのもそれ然り。また、RADWIMPSだってリスペクトしてるアーティストから受けている影響は多大です。

米津玄師さんだって天才やなんやと言われてますがリスペクトしてるアーティストさんはいますし、影響受けてるでしょう。このURLパプリカを知っていたかどうかは知りませんけどね。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる