ここから本文です

日本人で先天的に巻き舌のRが発音できる人は、大体どのくらい居るのでしょうか?家...

アバター

ID非公開さん

2019/7/500:49:40

日本人で先天的に巻き舌のRが発音できる人は、大体どのくらい居るのでしょうか?家族や知り合いの中で自分だけ発音できないのですが、実は多くの人が自然に発音できていたりするのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/7/507:18:10

東京の浅草地域に住んで、べらんめぇ調の浅草弁をしゃべる人は「震え音のR」の発音は上手ですよ。

そうでない日本人は練習をする必要があります。簡単に習得する人もおれば、なかなか出来ない人もいます。

日本人で先天的に巻き舌のRが発音できる人は、大体どのくらい居るのでしょうか?・・・そんなことは、調査してみないとわかりませんが、多分少数でしょうね。ほとんどの人は練習をして身につけるのです。

ロシア人でも子供のころに「震え音のR」が発音できなくて、言語治療士の訓練を受けなければならない人も大勢いますし、成人しても「震え音のR」が発音出来ずにいる人もいます。革命家のレーニンは「震え音のR」が上手にできず、ドイツ語のRのような発音をしていました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/11 14:36:50

ロシア人も苦労しているとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2019/7/501:07:13

先天的にっていうのは生まれる以前からDNA的にってことでしょう?
巻き舌は練習で身につきますよ。
僕も最初は巻き舌のエルは意味不明でした。
でも、地元静岡のSBS放送局が主催するカルチャースクールでロシア人の先生から手本を示して説明されたので、それから自宅や職場などで昼夜の区別もなく練習ばかりしていたら教わって2ヶ月後にはカルチャースクールのロシア人講師から「できている」と言ってもらえました。
あなたができない理由が先天的なものだというのなら、例えばその先天的な事情は生まれつき脳に障害があって口や舌が麻痺しているのですか?
五体不満足の本で有名な乙武さんに両手両足がないように舌がないのでしょうか?
そのような遺伝的な事情がある場合はともかく、きちんと口と舌があって運動機能に麻痺がなければ練習で身につくと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる