ここから本文です

ボンジュール(^O^)/ 【楽器を演奏することは素敵なことだ】 なにか楽器を弾...

アバター

ID非公開さん

2019/7/505:41:36

ボンジュール(^O^)/

【楽器を演奏することは素敵なことだ】

なにか楽器を弾けますか?

ピアノ、オルガン、パイプオルガン、ヴァイオリン、チェロ、マンドリン、ハープ、クラシックギター、エレクトリックギター、ウクレレ、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン、オーボエ、胡弓、琴、三味線、篳篥(ひちりき)、ハーモニカ、尺八、角笛、口笛(笑)、ホラ(笑)などなど


楽器っても種類が多くてまだまだありますよね

私事で恐縮ですが

若い時クラシックギターに

凝ったことがありました

タルレガが作った『アルハンブラの想い出』を

弾けるまでにうまくなりました

でも今は全くやってませんから

もう弾けないかもしれません


こちらのYouTube は

村治佳織さんの『アルハンブラの想い出』です

さすがにうまいですね
https://youtu.be/7llUA1_QHL0



【皆様に質問です♪】

①なにか楽器を弾けますか?

②楽器を使った曲で好きな曲はありますか?



楽器が全く弾けない方はこちらの質問です♪

①憧れた好きな楽器はありますか?

②楽器を使った曲で好きな曲はありますか?


教えてくださいねo(^-^)o

補足音楽には知性、精神性、感情があります

楽器を奏でると音は振動によって

空中に広がっていきます

それは心地よい響きです

音楽に理屈はいらない

好きな楽器を奏で

自由な楽しみ方をすればよい

音楽は感性を豊かにします

今回はたくさんのご回答いただき

まことにありがとうございました

皆様の奏でる音楽が聞こえてくるようで

楽しかったです

ありがとうございましたm(__)m

パイプオルガン,アルハンブラ,村治佳織,楽器,ひちりき,フォークソング,ピアノ

閲覧数:
297
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/522:20:42

こちらはナルシソ・イエペス演奏
https://www.youtube.com/watch?v=EQGBbLBShzk
弾き比べもイイもんですね!

しかしこの曲、さらりとやってるトレモロ!
これをこなすのにどれだけの歳月を要したことか^^;

もう1曲いきましょう、
ご存知すぎる「愛のロマンス(禁じられた遊び)」
https://www.youtube.com/watch?v=Xw4CJDknHSY

*******************
で、私はやはりギターですね。
最初は従弟からもらった白い(というか焼けてクリーム色に)
クラシックギターを初めて手にしました。
ネックが太っといのとナイロン弦とスチール弦の組み合わせの感覚が
手に合わず、数日で挫折。それでも同時に貰ったギター教本、
古賀政男氏の曲をメロディーだけでも奏でる事に成功しました。
「酒は涙か溜息か」でした。私は当時フォークソング派だったので
弾いているうちに気持ちが悪くなりました^^;

ほどなく、新聞配達で初めて買ったヤマハFG-130(写真)、
当時たしか13,000円でした。
嬉しかったですね!ネックも細いしとても弾きやすかった。

もちろん、拓郎、陽水、かぐや姫、風、NSP、ふきのとう、
チューリップなどなど、明星・平凡の歌本のフォークソングを
片っ端から弾いてました。
後で思えば一番楽しかった時期かもしれません。
なんせ、ギターを持てば君もスーパースターだ!を
まともに信じていた頃でしたからね。

このギター、実家の亡き親父のところにあったんですね。
40年ぶりの再会!
もちろん家を引き払う時に持ち帰ってます。時々弾いています。
さすがジャパンヴィンテージ、今でもいい音で鳴りますよ。

で、紆余曲折あり、最大時、エレギ、アコギで合計
9本のギターがありましたが、金欠ともちまえの気前の良さで
他人に差し上げて、今はエレギ2本、アコギ3本となってます。

一番のお気に入りは、年満記念で買った
「ギブソンサザンジャンボデラックス」です。
わんこの世話でちょっと休んでますが、また火が点きそうですね^^

こちらはナルシソ・イエペス演奏...

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/9 15:30:38

今回はギターへの熱い思いを語ってくれた

コワコワさんにBAです♪

皆様も音楽への畏敬の念が

十分伝わってまいりました

皆様ありがとうございましたm(__)m

「クラシック マンドリン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まりさん

2019/7/812:11:10

こんにちは

エレキギターとお琴を 少しだけ…
また 隙間時間に ゆっくり独学で 楽しみたいな…と…

ギターは全曲は キビシーから 好きなリフやソロのとこだけ 曲に合わせて弾けたらな…くらい

お琴は 曲が分かれていて その一部だけ弾ける曲があるから 残りを弾けるようになりたいな…と

ゆっくり 楽器 買って 準備はしてるけど なかなかスタート出来ずに 楽器は飾り物になってますです

この曲のスタートのリフ…というか この曲の入ってるアルバムの曲のリフやソロは カッコいいな…がたくさん
曲 流しながら 曲のお気に入りの部分だけ 合わせて弾けるように いつかなりたいな…です^_^

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine
https://m.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4

kir********さん

2019/7/611:36:27

こういう質問は楽しそうですね^^
回答させて頂きます!

>①なにか楽器を弾けますか?
ピアノとバイオリンが弾けます。
どちらも大人になってから始めた楽器なのですが頑張った甲斐がありました!

>②楽器を使った曲で好きな曲はありますか?
クラシックはあまり聞かないのでJPOP曲だけになってしまうのですが、新海誠さんの映画作品で使われてる曲やジブリ系は弾きたくなります。

>楽器が全く弾けない方はこちらの質問です♪
まだまだ憧れている楽器があるのでこちらも!

>①憧れた好きな楽器はありますか?
ギターが弾けるようになれたらかっこいいですね…。
挑戦する機会は何度かあったのですが、ピアノやバイオリンのように根気が続かず・・・。


回答楽しかったです!

新月 朔さん

2019/7/514:44:34

ピアノを少々。

NANAさんのはジェンベでしょうかね。

NA NAさん

2019/7/512:10:29

ボンジュール!

アフリカンドラムを、バーで、叩いてました♪

レゲエバーだけではなく、ロックバーや、いろんな
バーに、アフリカンドラムは、置いてました♪

足と足の間に、挟み、叩くんですが、
最初は、難しかったよ


Conkarahの、レゲエカバーから~♪
https://youtu.be/QKxYdAdmnJY

ボンジュール!

アフリカンドラムを、バーで、叩いてました♪...

アメさん

2019/7/512:05:10

軽くドラムが叩けます。(´・д・`)