ここから本文です

鈴鹿8耐期間中の遊園地利用とレース観戦について質問です。 2019年鈴鹿8耐(7月...

アバター

ID非公開さん

2019/7/506:35:24

鈴鹿8耐期間中の遊園地利用とレース観戦について質問です。

2019年鈴鹿8耐(7月25日木曜〜7月28日日曜)の4日間通しで使用できるペアチケット(期間中に遊園地料金が1回無料)が手に入りまし

た。

私と妻と子ども(2歳半、女児)で、7月26日金曜日に遊園地利用し、その後土曜か日曜にレースも少し観戦してみたいと思っています。(中津川市から軽自動車で移動し津市あたりに宿を確保予定です)

ただし、レース観戦したいのは私(4輪モータースポーツ好き。2輪は全くわからないがせっかくだから1度はハチタイなるものを見てみたい)だけで、妻はレースに興味ありません(インドア派)。
子どもも暑い寒いを自分ではしっかり言える年齢ではないので、子どものことを考えると遊園地は利用したとしても、観戦券しかないため、レースについては日陰にも入れず混雑もしていて体調悪くなるリスクもあるのでレース観戦は諦める方がよいのではないかと考えています。

質問1
せっかく手に入ったから遊園地に行ってみようか、という程度の考えなのですが、8耐期間中の遊園地利用や駐車場事情、宿泊等を調べていくと、2歳児を連れて真夏に、台風もありえるこの時期に、あえて行く必要はないのではないか?と思い始めました。

そこで経験者の方がいらっしゃれば経験を含めてお伺いしたいのですが、上記家族構成でこの8耐期間中の平日の遊園地利用は、楽しく遊んでこられるでしょうか。行く場合は津市に前泊し朝から遊園地に行くつもりです。
また、アトラクションの待ち時間はどれほどになるでしょうか。

質問2
8耐の土日のレース観戦は、ちょこっと見られれば十分なのですが何時頃にサーキットに到着し、何時頃にサーキットを出るのがおすすめでしょうか。
持ち物や気をつけるべきことも教えてください。

なお、レース観戦する場合も家族の体調優先で動きたいと考えています。
駐車場チケットはありませんので民間駐車場利用になると思っており、これも調べていくと早めに行かないと満車になるようなので、昼前や夕方にサーキットに着いても駐車場の空きがなく果てしなく遠くに止めて炎天下もしくは風雨の中、妻子連れて歩くのは厳しいのではないかと思っています。

以上、長文お読み取りいただきありがとうございました。先輩方よりアドバイスいただけますと幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2019/7/615:41:14

8耐何回も行ってます。

(中津川市から軽自動車で移動し津市あたりに宿を確保予定です)

まず8耐ウィークは鈴鹿周辺どこのホテルや旅館も予約でいっぱいですが
取れますか?津市ならどうかわかりませんが金土は取れても土日はどうか?
料金もアップかな調べてみてください。

サーキットは遊園地ゲートから入り遊園地ゾーンをテコテコ歩き
奥へ奥へ進むとサーキットゲートになりブ~ンブ~ンと聞こえてきます。
ワクワクします!

金曜は8耐は出場台数も多い為グループ分けし朝から予選し夜はライトを点灯し夜間走行練習と丸1日やっております。

金曜はまだお客さんも少なく土日にむけて各ヤマハチームやヨシムラ等のイベントやブース店舗の設置作業されていると思います。

いまお持ちの観戦券で金曜指定席は無料開放なので涼しい屋根があるメイングランド席でもピット裏も入れます。金曜はご家族3人でゆっくり見れますよ!

さすがに決勝日の日曜となると朝8時9時ではギリギリかな
にサーキット到着しないと周辺臨時駐車場はどんどん遠くの
場所になるので歩くのが大変です。

鈴鹿サーキット交差点にシェル石油スタンドがある道路上近辺で探さないと
厳しいね。昼の到着ではかなり遠い場所です。

8耐は移動や別の場所で観ようなどかなり歩きます!
全く興味がない方が同行の場合理解出来ずしかも暑い中嫌になります。
しかも小さなお子さんがいる場合で土日観たい場合は

奥さまは遊園地内エアコンが効いた休憩する店舗も沢山あります。
別行動されたほうが宜しいかと思います。

8耐決勝は11時30分スタートで19時30分ゴールです。
遠方や関東方面客は次の日仕事ですし早くて17時頃~18時には
帰り出します。

レース後表彰台を観て20時半頃は渋滞で数時間帰れないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/621:38:22

詳しい回答ありがとうございました!
    私の聞きたかったことをお答えいただきイメージが湧きました(^^)

実は質問を書き込んだ後、家族で話して一度は8耐行き中止となったのですが、金曜の情報をいただけて、宿も確保できたので、金曜に丸1日遊園地とサーキットを見て回ることにしました。

それでやっぱり土日も行きたい!となったら、土曜だけですが、私だけ行くことになりました。
    ほんとうにありがとうございました。
    ベストアンサーは他の方の回答を一応待ってつけさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 19:08:43

回答期限まであと2日ありますが、一番早く一番詳しく回答くださいましたのでベストアンサーとさせていただきます。他の方もご回答ありがとうございましたm(_ _)m
当日が楽しみです!

「8耐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/622:15:18

鈴鹿8耐ですか、懐かしい・・・

もうスズカへ行かなくなって30年になるのかと思い、私でよければ少しばかり
お答えさせて頂きます。
(現在のイベントとは違うかも?知れませんが・・・)

天気が良いと、いいですね。

まず遊園地ですが、一回無料というチケットがどういうものか?私は知りませんがクーポンならいいけれど、そうでないのならクーポンをお勧めします。

アトラクションの待ち時間は?です、すみませんが・・・

近頃は何処の施設でもクーポンが有るように、鈴鹿も当然あるのでお得です。。。
お子様も一日楽しめると思います。そしてプールも有るので水着も持っていかれるといいですよ。
奥さんはインドア派と言われますが、この際だから、いっそテントを張ってキャンプするのもいいかも・・・
昔は駐車場にテントを張ったものです。そして、夏のレースの時は道路でも寝ました。(積載車の下で・・・)

そして、肝心のレースの方ですが、土曜からいかれるのなら出来たら予選も
見たほうがいいですよ!それと今は4耐とかはやらないのかな?
すみません、なんせ最近の事はしらないもので(;^ω^)・・・

4輪レースはお好きとありますが、耐久レースを見に行く事も・・・
チョット見るだけなら、レースの面白さはわからないです・・・
もし耐久レースが初めてならば、フィニッシュは絶対に見てほしいです!

フィニッシュこそが耐久レースの醍醐味であり、耐久レースというものの
全てと言っても過言ではないでしょう!その感動はそこにいる全ての人
と分かち合えるものです。
そして、フィナーレの花火は特筆ものです。
泣けます!奥さんもきっと感動されると思います。

きっと良い、夏の思い出になると思います。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる