ここから本文です

4歳3カ月の私にマイケルサンデルは早すぎますか?

shi********さん

2019/7/507:11:11

4歳3カ月の私にマイケルサンデルは早すぎますか?

閲覧数:
127
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/7/507:36:45

そんなことはありません。

私は2歳6ヵ月から読んでおります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/7/516:13:45

なかみはまったくわかんないかもしらんけど、テンポのいい短い章立てのshowだと思えば

わたしは彼をShaw Manだと思うことにしてるんだ

tep********さん

2019/7/510:23:20

マイケルのサンダルは結構高いよ。子供用があるのかな。
https://www.michaelkors.jp/products/detail.php?product_id=2674&colo...

uso********さん

2019/7/509:38:23

まずは「語彙」をwikiから

≫語彙の量
編集
語彙の総量を「語彙量」という。満年齢で6歳になる子供の場合、理解語彙の総量は、およそ5000~6000語ほど。13歳では3万語前後。20歳ではおよそ4万5000~5万語ほどという調査結果が出ている[1]。

小型の国語辞書に収載されている語彙量は、およそ6万~10万語程度である。

文は語彙項目と文法項目で成り立っていますから、僕のような悪い頭で考えると、有限の語彙と文法の積であれば、やはり「有限個の文しかつくれないのでは?」と考えてしまうのですが、実際には比喩がそこにイタズラをします。

サンデルの言うてる事は比喩です。
小学校で比喩をお勉強しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tow********さん

2019/7/508:16:03

そうですね、生ではちょっと消化が悪いので、よく砂糖で煮込んでコンポートにしてから召し上がれ。

もし、時間があったら、煮込んだあと、ミキサーにかけてから裏漉しして、最後にそれをゼラチンで固めてゼリーにすれば、さらに消化吸収が良い。

ちょっと癖のある「共和臭」が気になる場合は、リベラルオイルを少し添加する。「共通膳」の〆のデザートとしてよく供される定番の品である。

tos********さん

2019/7/508:02:55

サンデルさんの本をいま読んでそれを理解するには、あなたの「準備」はまだ足りない、人生の経験値が不足していると存じます。

このような知的経験のための準備を教育学では「readiness」といいます。準備が無ければ、機会を得ても、それを活かすことができません。
5歳未満なら、その人生経験は親のコントロール下にあります。
自らの人生を自らの判断で路線変更することを許されているとは思えません。
そのような方がサンデルを読んでも十分に理解し、自らのものとはできないでしょう。

ということで、まだ早すぎます。


大人になって童話を読むと、子どもの時に読んだ時とは違う感想を持ちます。
今は、イソップやアンデルセンやグリムや小川未明やせいぜい宮沢賢治を読んでおきなさい。

私も5〜6歳で夏目漱石や太宰治のような古典を読んでイキってましたが、今にして思うとそれによる益よりも損が多かったように思います。
中学・高校生になってからイソップやアンデルセンやグリムや小川未明や宮沢賢治や赤い鳥を読んだのは、ある意味、心の育て直しを自ら欲したからではないかと存じます。

老婆心から。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる