ここから本文です

グラフィックボードの付いたPCで、YouTube等の動画サイトを視聴した場合も、グラフ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/510:55:41

グラフィックボードの付いたPCで、YouTube等の動画サイトを視聴した場合も、グラフィックボードの恩恵を受けれますか?

それとも意味ないですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/7/514:04:13

グラフィック部分に
動画再生支援機能というのがあって、それが動作するとCPU側の負担が減ります。
逆にこの機能が無いと、CPU側でデコードするので、CPUの負荷が上がります。

現在のYoutubeだと、VP9というフォーマットの動画ですが
最近のCPUであれば、内蔵グラフィックもそのフォーマットの動画再生支援に対応しているので、グラフィックボードがあってもあまり意味は持ちません。
ただし、このVP9というのは比較的新しく

インテルのCPUだと、第7世代Core i、7xxxシリーズ、あるいは同等の世代から対応となるので、それ以前は対応しないので、CPU側に負担がかかります。
グラフィックボードの場合、GeForceのだとGTX900シリーズから(ただし、GTX750シリーズは900シリーズの先行チップなので対応する)対応します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/6 11:15:53

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/7/511:24:59

動画は2Dなのであまり変わらない筈。心持速いかも。動画表示はブラウザにも依るので。ブラウザにより使われるjavascriptが違うらしい。

pho********さん

2019/7/511:13:25

何をもって「恩恵」というのかはわかりませんが、Youtubeにある4K動画を4K画質で見るには4K出力に対応していないとならないので、4K対応のグラフィックカードを使えば恩恵はあります。

でも、3Dのゲームみたいにグラフィックカードの性能によって、ゲームの処理速度やフレームレートがアップするとか、レンダリング性能がアップするとか、そういった変化は無いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる