ここから本文です

生活保護バッシングに負けない

アバター

ID非公開さん

2019/7/514:20:22

生活保護バッシングに負けない

生活保護受給者であることを気にして精神的に疲れてしまいます。
ネット上の罵詈雑言はどうでもいいとして、てれび、マスコミ、片山さつき頭おかしいです。
河本氏の一件あれはひどい。河本氏は謝りましたが、本来謝る必要ないと思います。
不正受給者叩きと生活保護受給者全体叩きをごっちゃにしてしまうメディアの扇動
日本社会の空気
空気感として生活保護叩きが有ります。
私はつらいです。
人ひとりの力が空気に勝てるはずがありません。

生活保護を受けながら維持すべき自己像
生活保護受給者の心構えとして、まず権利の主張は堂々と、
第一に自分自身がストレスを貯めずに幸せになることですよね。確かに、胸を張れる生き方ではないけれど、縮こまる必要もないはずです。
頭ではわかっているのに気持ちがついていきません。
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/7/611:01:07

外野の言う事なんて気にされない方が良いですよ。

生活保護は日本人として最低限の生活を保障する制度で、資産・所持品等が認定基準を満たしているのなら、収入が有ろうとも、満額時の生活扶助費以下ならば、収入と満額時の生活扶助額との差額分が支給される仕組みに成っていますので、制度的には、日本人において生活保護以下の生活は存在しませんので。

それを知らない無知な連中が、僻みレベルの批判をしている訳で、批判の中身は有りませんので。

生活保護は、災害等で資産も仕事も失った人も利用する制度です。
中には酷い不正受給者もいますが、それは、別問題で、行政がキチンと取り締まって行けば良い事です。
(とんでもない交通違反が有るからと、全てのドライバーが問題な訳では無い様に)

日本に住んでいる限り、日本人は多かれ少なかれ、行政からの恩恵(道路網や堤防等を含む)を受けている訳で、生活保護の最も大きな問題は、就労支援が全く足りない事で、生活保護が目指すべきは「認定されやすく、行政が生活保護から抜ける支援をする」事だと思いますよ。
(過去には、障害を持つ娘と、病気に成った母親の生活保護が認められず、餓死した事例も有り、その方がよっぽどヤバイです)

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/7/608:44:46

生活保護保護に対する対応が甘いのが現状

・生活保護保護者は外出する時にでも他人から生活保護者である事がわかるようにする(生活保護者認定の衣類を作る。外出の際はそれ以外は着てはいけない)破った場合には罰金+生活保護、即打ち切り

・住まいは生活保護者寮を作り、それ以外の場所では暮らしてはならない。食事も寮内に設置しそこだけ
現金支給なんてやめて、このような対策をすれば不正受給も激減し、叩かれなくなりますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/7/514:37:02

どうしても脱却出来ないような病気持ち等は
血税を使っていることに感謝してひっそりと生きればいい
基本不正でなかったとしても「受け取ること自体」が本来あるべき姿ではない
と思っている人間は少なくないし私も消極的否定派です
(制度自体は不可欠とも思うが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる