ここから本文です

これは何の病気なのかわかる方、いらっしゃいますか?

san********さん

2019/7/1216:00:04

これは何の病気なのかわかる方、いらっしゃいますか?

4年ほど前に購入した芳純なんですが、枝の表面が湿疹のような水膨れのようになりいずれ枯れます。

3年前から症状が出始め、1年半ほど枯れ始めた枝を切り詰め土を入れ替えたりして養生し、今年の春までは出ていなかったのですがまた出始めてしまいました。

この症状が出ると枝が急速に枯れます。
何の病気なのかさっぱりわからず、枝枯れ病?なんでしょうか?

画像が見にくくてすみません。しかも横。

症状,枝枯れ病,水膨れ,湿疹,表面,挿し穂,バーナー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/7/1222:24:09

この症状は枝枯れ病の1種のように思えます。枝枯れ病とは病気の固有名ではなく、枝が枯れていく症状を言ったまでです。

何か原因がわからなくても、枝が枯れていくのは枝枯れ病といわれています。

枝枯れ病といわれる症状の原因なるものがはっきり見つけ出せない、色々なパターンがありすぎて研究がそこまで至っていないからと思います。特効薬も未だ無い様です。

3年前からこの症状が出始めて、その罹患した芳純を患部を切り詰めて復活させたものが画像のものですよね?

要するに根頭部や根は同一のものという事になりますね?
その時はどんな薬剤を使ったのでしょうか?暫くは定期的に施していたのでしょうか。

体内ではこの菌が生きていたとしか考えられませんし、出てこなかった期間は潜伏期間と思いますが。投薬をしていても同じ薬を続けていれば薬効は薄れていったのかもしれませんが。

前回と同じ様に枝を切り詰め養生しても、何処かでこの菌を遮断しなければ同じような事が続くでしょう。

後々の事を考えますと、この株(株自体は四年前の株ですよね)の症状が他の株へ罹患しないうちに早めの処分をする事をお勧めしたいですよね、ごめんなさい。挿し穂として残す事も避けるべきと。

地植えであれば植穴の土をバーナーで焼くような消毒も効果はあるかもしれませんが、しばらくは他のバラを植えないことです。

ハサミの使い回しも十分気を付けます。

対処法や治療法ではなく別の回答になってしまいました。

質問した人からのコメント

2019/7/17 10:59:53

回答ありがとうございます。
まだ、解明されていない病気なのかもしれませんね。
今まで完治していないのでこれからも完治はむずかしいでしょうね。

残念ですが処分することにします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる