ここから本文です

最近日本の結婚の定義が おかしくなっていますよね? 相手の家に入るのが結婚で...

snj********さん

2019/7/519:11:34

最近日本の結婚の定義が
おかしくなっていますよね?
相手の家に入るのが結婚ですよね?
嫁入りなら夫の家
婿入りなら妻の家ですからね。
別に家制度が廃止されていても
苗字を夫の姓にし

ているなら
妻は夫の家族の一員なんですけどね。
正確には完全に廃止には
なっていませんが。

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

編集あり2019/7/612:25:54

未婚者ですか?

そんな流儀に被れてると死にますよ。

自分の身は自分で守るしかありません。

嫁入りとは敵地に乗り込むものだと心得ましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/7/613:02:55

別におかしくはない。
そもそも日本では結婚によって相手の家に入るなんて風習はない。

wak********さん

2019/7/520:38:19

現在の民法では結婚により夫婦で新しい戸籍を作り、その戸籍の本籍地もそこで決定します。つまり法的には、その夫婦の戸籍は、両方の親から独立したものとなる、と言うのがルールです。その際、夫の姓を名乗るのも妻の姓を名乗るのも自由ですが、どちらかに統一せよということになってます。で、夫の姓を名乗った場合は、夫の一族という印象になりますが、親に対する扶養の義務は、双方の親に対して、どちらの姓を名乗るかに関わりなく存在しています。
と言うわけで、戦後も長く「家」の意識が続きましたが、今やほぼ崩壊し、法の定めた通りになりつつあると言うところでしょうね。

sio********さん

2019/7/519:47:59

は~~あ?

何を言ってんの~~?

そんな事言ってると嫁来ないよ~~。

wx7********さん

2019/7/519:28:33

>相手の家に入るのが結婚ですよね?

いいえ。

1947年に制定された現行法では、家制度を正式に廃止していることから、結婚は夫婦で新しい家を作るという定義です。家の表札には夫婦どちらかのものを流用しますが、夫婦どちらの実家にも属しません。