ここから本文です

最大級のイリエワニの顎の力はティラノサウルスの顎の力に匹敵するというのは本当...

アバター

ID非公開さん

2019/7/520:54:10

最大級のイリエワニの顎の力はティラノサウルスの顎の力に匹敵するというのは本当ですか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2019/7/523:08:35

どこから聞いたんですか?それは絶対にないですよ。

そもそもイリエワニは最大でも7m、重さは1トン程度です。多くの化石から平均で12m、重さは6〜9トンあったと言われるティラノサウルスとは全く比較になりません。

ティラノサウルスはあの大きさでも噛む力は圧倒的でした。同じサイズであるギガノトサウルスは元々歯が切り刻むための形であり、必要ないとは言え噛む力は1.5トンくらいだと言われています。噛む力が6トンのティラノサウルスとは比べ物にさえなりません。それくらい圧倒的でした。

多分、ティラノサウルスの噛む力に匹敵するワニということでしたら、スピノサウルスと同時代に生息していたと言われるワニ、サルコスクスと勘違いされてるのかと。

このワニは一部では噛む力が8トンと言われており、ティラノサウルスを超えています。

しかし、これを発表したのは私が調べた限りでは2002年です。その後、数年間はサルコスクスの研究もある程度盛んだったようですが、その後は特に新しい情報はありません。

一方、ティラノサウルスは現在進行形で研究が最新の技術で進められており、サルコスクスの研究が行われた2000年代前半と全く今は違うイメージとなっています。
そしてティラノサウルスの噛む力の強さは発表されてから数年経過した今も研究がこれだけ続いていても否定されてません。

一方、サルコスクスは研究が進んでないように見えるばかりか、噛む力をどのように算出したのかは現存の1トンの重さのアリゲーターの噛む力を測定し1トンだったので重さが8トンと思われるサルコスクスは噛む力が重さに比例すると推定して8トンの噛む力があるとしたものです。

ティラノサウルスのようなコンピュータによる顎の形からの解析もされていなければ、その仮説が正しいのか他の研究者が検証した様子もない、大きさ、重さもどこまで信用できるのかも不明です。

何が言いたいかというと噛む力の話がサルコスクスだとしてもサルコスクスの研究が進んでないため、信用できる話ではないということです。

イリエワニは100%あり得ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2019/7/520:55:35

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる