ここから本文です

喘鳴がないのですが、とても苦しいです

アバター

ID非公開さん

2019/7/522:09:51

喘鳴がないのですが、とても苦しいです

大きく深呼吸しても空気が足りなく感じ、苦しくて横にはなれず、出来れば話もしたくないです

普段シムビコート、怪しい時はサルタノール使ってます
サルタノール最近使用回数多くなってきたからか、今回はあまり効きません

とても苦しいんですが顔色も普通で座って大きく深呼吸すれば普通にはしていられます。一度サルタノールすれば2時間程度楽になります

いつも夜が苦しくて、朝病院行っても喘鳴もなし酸素濃度も問題なしで、結局シムビコートとサルタノールでって感じで、だんだん落ち着きます。

子供の頃は喘息が出ると喘鳴もあり、酸素濃度も90きったりしてすぐ吸入、点滴、入院と段階踏んで治療になってたんですが、大人になってからは苦しけど喘鳴なく酸素濃度も90後半です。
なのになんでこんなに苦しいかわかりません。

とりあえずどうせ救急とか行ってもなんともないだろうし、ソファに座って休んで明日苦しければ近くの町医者に行こうと思いますが、同じような方や喘息に詳しい方お話聞かせてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nielさん

2019/7/522:31:42

喘息には重症度により治療ステップがあります。
サチュレーションが普通でも喘鳴がなくても発作(軽度)が起こっているので、このままの薬剤では改善しない場合は治療ステップを上げていただくとコントロールしやすくなります。

予防薬がシムビコートのみというのは珍しいですね。
一般的には内服薬も処方されます。
ロイコトリエン拮抗薬やアレルギー性の場合はその他の抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬やサイトカイン阻害薬など)を追加しますし、重症度が高くなれば抗コリン薬や気管支拡張剤(テオフィリン薬など)も処方されます。
発作薬としても経口ステロイドも使います。

シムビコート以外処方されていないのですか?
サルタノールも早めに吸入した方が効きやすいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vit********さん

2019/7/522:26:27

私も喘息もちで、以前はレルベア、メプチンでコントロールしてました。メプチンが効かず、リンデロンも飲んでいました。
その後シムビコートにかえました。今はそれに、テオフィリン追加してうまくコントロールできてます。
喘息に関しては少しでも改善できればといろいろ調べました。黒にんにく、ヨーグルト、呼吸法の改善。呼吸が浅いとダメなので、意識して呼吸しています。背中周りのストレッチもおススメです。お金に余裕があるなら、肩周りのマッサージにいくとすごく楽になります。
もし、悩んで見えるならセカンドオピニオンにもいくとよいです。ぜいめいが出なくても、呼吸機能検査はたくさんあり、息を吐くだけでできる、炎症を調べる検査もありますよ。お互いがんばりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる