ここから本文です

私は、高血圧の薬を飲んでいて、グレープフルーツがダメと言われました。血圧が下...

みらあじゅさん

2019/7/522:52:43

私は、高血圧の薬を飲んでいて、グレープフルーツがダメと言われました。血圧が下がりすぎるからだそうですが、低血圧になりすぎると人間はどうなってしまいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/619:24:48

「薬物相互作用」といって
ある特定の薬剤の代謝を促進させ効果が減弱するもの
それとは逆に
代謝が阻害され血中濃度が上昇し効果が増強されててしまうものを言います。

代謝CHPの研究によって効果が減弱したり増強するする食物や併用薬剤
があらかじめわかるようになってきました。

低血圧になった状態が持続的に続くことは無く
一過性であるが、立ち眩みなどによる転倒事故に注意しましょう
という意味です。
薬剤師さんは服薬指導の時に必ず説明しています
忘れたり、わからなかったりしたら、主治医か
投薬薬局に行って確かめましょう

質問した人からのコメント

2019/7/8 12:46:25

回答ありがとうございました。

立ち眩みによる転倒事故が怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

そんなことより
何で30歳代女で高血圧なんだ?

そっちのほうを気にしろよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

nn5********さん

2019/7/808:13:23

高血圧の対策として、塩分を控えることです。
味噌汁、漬物、スナック菓子、麺類の汁、味付けの濃いものなどです。
自分だけ塩分を控えたものにするのは、家族を支える立場として大変だと思いますが、食事から見直すという考え方はあなたの中でも非常に説得力を持つのではないでしょうか。

大切にしてもらいたいのは、あなたはまず血圧のために薬を飲もうということでひとつ努力をされているということです。
また病院で測ると高いんだどうしよう。。。と自分を責めず、
わたしは毎日薬を飲んでいる。すぐに結果はでなくともまず飲める薬から継続して様子をみている。と自信にしてください。
人と話すという機会に笑ってください。笑うこと、口角をあげて顏の筋肉をほぐすことは緊張の緩和に繋がります。
そして、落ち着いてから測定したい意を伝え、待ち時間の間に水分を取りながら体調を整えクールダウンしてから血圧測定を行ってください。

http://ncvc-go.scilub.com/cvdinfo/pamphlet/bp/pamph61

少しでもお役に立つことができればと回答させていただきましたが、
1日でも早く体調や不安が解消される日が来る事をお祈りいたします。

koyuriさん

2019/7/601:05:18

血圧の薬と拮抗作用があるからです。なたのように血圧を下げる薬をのんでいてを食べて血圧がさがってもしばらくしたらあがりますよ。

akiさん

2019/7/523:55:43

目眩やふらつき、酷くなれば意識消失などもありえると聞きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる