ここから本文です

歌の歌詞が聞き取れなかったり、人の話やテレビの音声でなんて言ってるのか分から...

アバター

ID非公開さん

2019/7/523:30:55

歌の歌詞が聞き取れなかったり、人の話やテレビの音声でなんて言ってるのか分からないことが他の人より少し多目なんですけど、これって聴覚情報処理障害ですかね?

仕事で指示を聞き間違えることもたまにあるので困ります
声自体は聞こえていて聴力に問題はありません
何と言っているか分からないのです
テレビとかで聞き取りにくいと感じた箇所は何度も巻き戻してそれでも分からない時は諦めることもあります

補足雑音の中で相手が何と言ってるのか聞き取るのが苦手なので、カクテルパーティー効果が発揮されていないということでしょうか
またトランシーバーでの会話も苦手です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/7/523:41:42

>聴覚情報処理障害ですかね?

難しい障害名ですよね。感音性難聴があるものと思います。「低音」と「高音」の二つがあり、どちらもそれらの音が聞こえ辛いために、相手が話ししている事は分かるのですが、何を言ってるのかが理解できない事となり、何度も聞き返してしまうという状態になります。

自分は現在、低音感音性難聴になっていますが、食品製造会社で働いていて、自分も含め皆さん、マスクをしています。この難聴があると相手の口元を見て、ある程度判断する部分が多いのですが、このマスクの為に何か声をかけられても、2~3度聞き返していますね・・・

近日にでも耳鼻科の受診をされ、担当医に質問者さんの症状を正確に説明された後に、聴力検査を受けられるといいかと思います。

脳の活動を活発にする「アデホス」とか、血流促進する「メチコバール=ビタミンB12」とかの処方があり、個人差もありますが徐々に改善されてくるものと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/523:49:32

どれくらいの人がこの症状を持ってるんですか?
    また、まだ未成年で親と同居してるので相談した方が良いですかね?
    身体壊しやすかったり皮膚が敏感だったりでしょっちゅう病院に行ってるので、これ以上病院に行くような事を話しづらいのですが…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる