ここから本文です

パスポートについて質問です。 1ヶ月後に家族で初めての海外旅行へ行く予定です。...

アバター

ID非公開さん

2019/7/600:20:59

パスポートについて質問です。
1ヶ月後に家族で初めての海外旅行へ行く予定です。
それに合わせてパスポートの更新に行く予定なのですが、夫が以前海外で入国拒否された事が有り、パスポート

の更新手続きに外務省経由になる事がネットで調べたら分かりました。1ヶ月から3ヶ月かかるらしいです。
もう既に航空券やホテルも購入済みでキャンセル不可です。
出発は1ヶ月と1週間後です。
夫を置いて私と子供で行くなんて海外初心者の私には怖くてできません…。

夫のパスポート申請間に合うでしょうか??
こんな経験した方いますか??

補足補足です。
沢山のご返答ありがとうございます。
夫が入国拒否にあったのは10年前で持っているパスポートを作ったすぐあとだそうです。
その後も旅行好きな夫は、タイ・インド・フランス・スペインと色々旅行に行っているし、インドへ行く時はピザの取得も問題なく行えました。
(入国拒否にあった時も又その国に入れるから大丈夫と言われていたそうです)
更新用紙を見るまでそこに問題があるとは本人も分からなかったそうです。
事前に確認をせず申請がギリギリになった私達が悪かったですね…。
旅行決めた時にすぐパスポート申請するべきでした!とても反省しています。

閲覧数:
94
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/7/600:25:56

申請して、窓口でそう伝えて出来るだけ早くしてほしいと伝えるしかありませんが、お役所はあまり柔軟な対応をしてくれませんからどうなるかはわかりません。
そもそも、パスポートの準備が一ヶ月前というのが遅すぎます。旅行の計画をした時にまずパスポートも確認し、2〜3ヶ月前には手元にある状態にしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/6 13:49:27

パスポートの準備を最初にしないで旅行の予約を取ったのがそもそも駄目でしたね…。
早い方がと思い今日早速パスポート申請しに行ってきましたが、間に合うかは分からないと…。
無理なら仕方ないので今回は諦めます。
かなりいい薬になりました…。

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/7/608:57:34

入国拒否は相手国の話で、日本のパスポート発行とは関係ありません。

また、フライト、ホテルなどキャンセル不可と言うことは絶対にありません。

chi********さん

2019/7/605:47:19

パスポートセンターの方も、その期日では間に合うかどうかはわかりません。と言うしかないくらい余裕がない時期の申請なので、早めに行動に移すことをオススメします。

なかなかパスポートセンターに行けないというのでしたら、メールでも問い合わせ出来ますが、説明に不備があると時間かかりますので、最初のメールで入国拒否された内容等を詳しく説明するとセンターで直接話を伺いたいとメールが来ます。

パスポートセンターの偉い方が有能で親切な方だったら、もしかすると予定に合わせて早く更新出来るかも知れません。

mil********さん

2019/7/602:37:48

旅行キャンセルができないなんてことはない。
「お金が戻ってこない」
だけ。

入国拒否の理由や状況によっては、普通のパスポートで
大丈夫なこともあるようで。
まずは申請するセンターに聞くべき。
ここでなにか言ったとして、それは予測でしかない。
良いこと言われても、結果が伴わなければ意味がない。
悪いこと言われて諦めたのが、実は違ってたら?

なお、そもそも入国拒否食らって何ヶ月もかかるパスポート
ってのは普通のものじゃありません。
限定パスポートという特殊なものになるってこと。
普通は5年か10年の期限だけど、それは1年程度の期限。
で、そんなもん使うやつは危険人物。

旅行がまともに出来るわけがない。

つまりパスポート取れても入国できるかどうか怪しいんで
その場合、この先で旅行の予定を入れる前に大使館に
問い合わせしないと危険。
一般に日本人は多くが短期旅行ならパスポート1つで行けるが
ビザ申請の可能性が高い。
アメリカ(ハワイ含め)やイギリスみたいな入国審査が
とんでもなく厳しい場所は、もうほぼ不可能じゃないかなと。

もし本当に限定パスポートになるんだったら、海外旅行は
ご主人と一緒は諦めることが殆どになる可能性が高い。
あと、そもそもが「何で本人が聞かないの?処理しないの?」
無責任です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/602:16:15

それは地域により案内が異なります。
東京都だと「1ヶ月以上かかることがある」、
大阪府だと「1か月から2か月程度を要します」。
実際のところ、外務省経由で相手国に照会するのに
数週間程度かかり、それプラス審査と結果通知、
その後の申請期間が必要となるようです。
駐日公館がなかったり相手が回答を中々しなければその分遅れるでしょう。

とりあえず来週の月曜日にでも電話で相談の上、申請に行ってみるのがベストでしょう。
いつ、どこで、どのように入国拒否されたのか、可能であればそのときのパスポートもお忘れなく。
申請窓口は都道府県庁旅券担当の本所となります。
出頭は本人に限ります。
申告は愚直に行わないと、旅券法違反(不正申請、虚偽記載)になります。
有罪判決が確定しますとパスポート申請は、一生厳重審査に付されますので慎重に。

mar********さん

2019/7/601:04:48

間に合うといいですが、実際のところ誰にもわかりません。
キャンセル不可=お金が帰ってこないということなら、誰か友達とか親戚1人分、代金出してあげて一緒についてきてもらったらいかがでしょうか。あなたが初心者ということですから、海外慣れしている人がいいでしょう。旅行代全部持つから、ガイド通訳してくださいって最初から頼んでおけば、気持ちよくやってくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる