ここから本文です

ブラック企業では無く、会社の中にブラック社員と称する従業員がいるのですが、 ...

riv********さん

2019/7/608:15:53

ブラック企業では無く、会社の中にブラック社員と称する従業員がいるのですが、
懲戒解雇を処するために、会社内ではなく、第三者機関として、どこに通報したよいですか?

ブラック企業では無いために、労基では無いはずです。
教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/7/608:55:05

社内の懲戒を外部に委託など聞いたことありません。
そもそも外部の人間に懲戒する権限を委譲される事が考えられないからです。
非常勤取締役が外部の人間で関係有り位でしょう。

就業規則の懲罰条項に、外部の○○顧問弁護士に懲罰委員会招集の権限を委譲すると言うような文言を労使間で御纏めになる事でしょうかね・・・

普通は社内で懲戒委員会を招集して結論を引き出してますが?????

  • 質問者

    riv********さん

    2019/7/619:45:23

    なるほど、ご回答、有難うございます。
    その方向で考えて見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/7/610:46:14

普通ブラック社員よいうのは、ブラック企業の手先となって従業員に強制する連中のこと。

会社にとっては可愛い手下だ。

キミが言ってるのは不良社員とかの類いだろう。

であれば、警告・教育を経て処分となる。

もちろん上司の管理責任も追及し、採用まもなくであれば採用担当者の責も問う。

アンバランスな処置をすると、反対に訴えられて被害を大きくする。

さらに、本人の性格も良く分析しておかないとならない。

オレの前社屋の社長は、退職させた元従業員の逆恨みで刺殺された。

慎重な行動が必要だ。

辞めさせるというような態度ではなく、辞めていただくという謙虚な態度で。