ここから本文です

モンゴル国について教えてください。 なぜ中国に吸収されず主権を保てたの?

ybb********さん

2019/7/608:55:53

モンゴル国について教えてください。

なぜ中国に吸収されず主権を保てたの?

チベットやウイグルとかは歴史的には中国とよぶには違和感ある生い立ちなのに皆中国に取り込まれてしまいましたよね。

でも、モンゴルだけはロシアと中国という大国のはざまで主権を保てた秘訣は何?

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gik********さん

2019/7/610:30:59

その前にソ連に吸収されていたからです。

質問した人からのコメント

2019/7/12 09:12:18

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayh********さん

2019/7/609:28:08

それは作家の司馬遼太郎氏も指摘してましたね。
中国では古代から匈奴として恐れられていたなか
で、どうしても馴染めない融合できない部分が大きかったのかもしれません。
また中央アジア付近には白人も結構いたようで、モンゴル軍の西方面への進攻で大変な目にあってきたことも原因にあるのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

編集あり2019/7/609:16:48

モンゴル共和国は、外モンゴルをソ連が取って、独立させました。
内モンゴルは、中国ですね。
ある意味分断国家です。