ここから本文です

サッカーのエースナンバーは10番ですよね?

rsa********さん

2019/7/610:35:33

サッカーのエースナンバーは10番ですよね?

なのに何故クリスティアーノ・ロナウドはレアル時代10番ではなく7番だったのですか?

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/7/615:39:44

「エースナンバーは10番」という訳ではありません。
その昔 Peleという偉大な選手が10番を付けていて、そのポジションがチームで一番上手い選手がプレーすることが多いトップ下だったことで、なんとなく「チームで一番上手い選手が10番を付ける」という『イメージ』を持たれているだけです。現代フットボールではもう一番上手い選手が10番でプレーする訳でも無いですし、背番号は今も昔もまず「選手のポジション」を示すことがほとんどです。

もちろん監督など背番号を決める側が特別な期待を込める意味で他のポジションの選手に10番を与えることはありますが、選手の好みやチーム事情に左右されることも多いです。なので「この選手はなぜその背番号なのか」を考える事自体には意味はあるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/7/613:45:28

マンチェスターUのエースナンバーは7番。
理由は60年代の超人気選手のジョージ・ベストがつけた番号だったため。

クリスチアーノ・ロナウドがマンチェスターUに加入したとき、7番をつけていたベッカムが移籍していなくなったため、ファーガソン監督から7番を与えられました。
それだけ期待していたということでしょう。

ちなみにクリスチアーノ・ロナウドはもともと右ウイングの選手。
7番は右ウイングの番号ですので、ポジション的には一番ぴったしの番号。

代表でも偉大なるフィーゴが代表引退すると7番を引き継ぎました。

以降、クリスチアーノ・ロナウドは7番を気に入っており、自身のファッションブランドにCR7と名づけるほど。
レアル・マドリード移籍1シーズン目はラウルが7番をつけていたので9番となりましたが、ラウルが移籍したので7番をつけ、ユベントスでも7番をつけています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/7/611:40:28

エースナンバーはチームによって違います(とはいえどのチームも10番は人気の番号)。マンチェスターUやレアル・マドリーでは歴史的に見てレジェンドは7番を着用していました。

bea********さん

2019/7/610:52:04

マンチェスターUのエースナンバーが7番だからです。
歴代にジョージベスト、ベッカム等がつけたので、クリロナもつけました。
スポルディングリスボンに在籍していた無名のクリロナを、自らの目でスカウトしたファーガソン監督が将来のエースと見込んだからでしょう。
以降、7番が気に入ったのでしょうね。

ラウール・ゴンサレスの背番号を受け継いだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる