ここから本文です

1989に中森明菜と工藤静香どっちが勢いあった?

アバター

ID非公開さん

2019/7/611:03:33

1989に中森明菜と工藤静香どっちが勢いあった?

補足しっかり売り上げ見て判断してください

閲覧数:
121
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

編集あり2019/7/1209:26:01

こちら↓に同様の質問が投稿されていますので、ご参考に。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132029507...

その時の回答を記載します。

これ↓を見ると、年間のトータルセールス的には、1988年は中森明菜さんが上回っていますが、1989年には、この年にシングル「嵐の素顔」をリリースした工藤静香さんが上回っていますね。

アーティスト別年間トータルセールスランキング

1988年
https://entamedata.web.fc2.com/music2/hit_artist1988s.html

1989年
https://entamedata.web.fc2.com/music2/hit_artist1989s.html

中森明菜さんは1989年の7月から1990年の7月まで休業していますが、休業していなくても、1989年の工藤静香さんの勢いは凄かったと思います。

ちなみに、明菜さんは1983年〜1987年の5年間の間に4度の年間トータルセールス1位を獲得しています(年間トータルセールス10位以内は1983年〜1989年の7年間連続で獲得)。

工藤静香さんはこれまで1度も年間トータルセールス1位を獲得していませんが、人気のピークは年間トータルセールス10位以内を2年連続で獲得した1989年〜1990年と思います(以後のCDバブル期にもヒット曲はありますが)。よって、この頃の勢いは、やはり凄かったですね。ヒット曲も連発していますし。

シングル年間ランキング

1989年
https://nendai-ryuukou.com/1980/song/1989.html

1990年
https://nendai-ryuukou.com/1990/song/1990.html

結論としては、1989年に勢いがあったのは、デビュー8年目の中森明菜さんよりも、デビュー3年目の工藤静香さんですね。

追記:
常連のアンチ(n)が、また、ここにも現れて書き逃げしているようですね。あちこちで暴れ回っているようだけど、何かあったのでしょうか?

>いまでも生き延びてるのは工藤静香だよね

いまでも売り上げが高いのは明菜さんの方です。調べれば分かること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「工藤静香」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/7/1120:33:01

どっちも変わらないような気がするけど、いまでも生き延びてるのは工藤静香だよね

ujv********さん

2019/7/819:11:08

中森明菜ちゃん。

yum********さん

編集あり2019/7/818:42:38

圧倒的に中森明菜さんでしょう

歌謡曲全体的の雰囲気、クライマックスでの彼女の立ち位置の持って行きどころ、舞台演出、宣伝の仕方、ファンの熱狂度、ファンへのサービスの充実さ、大体どれをとっても、ほぼ明菜さんに軍配が上がると思います

odo********さん

2019/7/810:53:11

補足を見ると分かっていて聞いているようですので、何か求めている答えがあるのでしょうか?

1989年に関しては、プリプリと長渕剛さん、Wink、工藤静香さん、光GENJIの争いですね。他の方が入る隙はないです。今の嵐と秋元グループの闘いみたいなものでしょうか。

なので、工藤静香さんの方が勢いはありましたね。

chi********さん

2019/7/611:03:49

中森明菜!