ここから本文です

テレビ用のHDDって再生しながら録画できるみたいですが、いわゆるレコードプレイヤ...

kus********さん

2019/7/615:31:24

テレビ用のHDDって再生しながら録画できるみたいですが、いわゆるレコードプレイヤーのアームのようなモノが二本ついているんですか??。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/617:10:44

ハードディスクはシリアル通信ですので、同時に読み書きしているように見えて、readとwriteは切り替えてやってるんです。その為にキャッシュ用のメモリも搭載してます。

ハードディスクの円盤のことをプラッタ、プラッタにアクセスするものを磁器ヘッドといいますが、read用とwrite用とに分かれているわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/7/619:31:34

デジタル処理では、HDDへのデーターの書き込み・読み取りは ノンリニア処理 つまり連続処理の必要性が無いので、1つのヘッドアームで、書き込みも読み込みもしています。
アナログでは不可能な機能です。

実際には、時たま 書き込みと読み取りをしてメモリに記憶して置いて、プログラム上で連続データにしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/7/617:10:26

>アームのようなモノが二本ついている
現在のHDDには複数ついていますがそれはディスクの面に対して1個が基本です。
容量を大きくする為であり「再生しながら録画」の為ではありません。

記録や再生の速度が十分に速いので「再生しながら録画」が出来るのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/615:41:02

HDDには複数のピックアップがあるからです
ディスク自体も複数入っていますし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる