ここから本文です

JR8MYK(マツオクニハルさん)は、なぜ、自分の銀行口座&コールサインを出して、...

png********さん

2019/7/615:54:48

JR8MYK(マツオクニハルさん)は、なぜ、自分の銀行口座&コールサインを出して、手紙を出したのでしょうか?

補足無線の知識はあったのでしょうが、ITスキルが低すぎましたね。

閲覧数:
282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2019/7/903:21:57

お悔やみ詐欺の人ですね。
新聞のお悔やみ欄を見て手紙を送りつけ
「故人の秘密を守るために金払え」と警告するアレですね。
これTwitterに手紙画像が公開され、特定祭りになりました。
そしてテレビ局の本人宅凸取材にも、
当初は「迷惑している」などと言ってたそうですが
見事に捕まったという…

ご質問ですが、
「個人情報」という、今の時代非常にセンシティブなトコへの
防御意識がほぼ皆無だったためかなぁと覆います。
またアマチュア無線全体、この情報を晒さないと進まない部分が
結構残ってたりして、それも根底にあるのかなぁと。

そもそもネット自体、もともとは

・氏名や住所は出さない
・ネットで知り合った人にも極力合わない

というのが初期の情報教育でもなされていました。
だからハンドルネームはいまでもよく使われてますね。

そこそこアクティブだった人らしく、
QSLを交換されてる人もおられたようですね。
それゆえショックを感じた方も多いようですが
それも特定材料や証拠になったとのこと。

ただとても腹立たしいですし、アマチュア無線をやってない人でも
やり口が腹立たしいと思ってる人はかなりいます。

当面アマチュア無線への目線が厳しくなるのも致し方ないでしょう。

その一方で、コールサインが世界で唯一という部分に関心を持ち、
アマチュア無線に対して興味津々な方もおられるようです。
極稀な例だと思いますが。

アマチュアコードって一体何だったんだろう…
と思わずにいられません。

以下余談ですが、
こういう詐欺DMが出回ってて、実際にそれらしきものが届いた場合は
封を開けずに警察へ持ってくといいです。
取れる場合は中の手紙から指紋をとり、それでの逮捕例もあります。
未開封で警察に持っていくと、指紋以外にもいろいろ探りやすいようです。
ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

can********さん

2019/7/712:55:00

アホだったとか?

西日本で過去に横行した「初七日駆け付け詐欺」の進化版だと思います。
詐欺は某電X系社員のNと自動車電装品修理業のFらが行った事件を
故意に模倣したように感じられます。老人率が高いモールス系の会合
や新人が集まる会合には必ず出席し、カモを見つけていたといわれていま
す。
大金欲しさにNが詐欺仲間に引き入れたヤツが実は
過去に重大事件の容疑者だったために警察の介入する事態となったとも。
詐欺の詳細はほう助になるといけないので書き込みはしませんが。
なお現在でもNは西日本の県庁所在地でデジ系のノードを開設してカモがかかるのを心待ちにしているとのうわさです。

遺族を詐欺の被害に合わさないためにも、高齢者の早期の廃局と
廃局後の処理を文書化しておくのが最善と思います。

top********さん

2019/7/617:09:34

あまりにも幼稚な手口で呆れてしまいます。口座名義も実名、実コールサインを入れたメールアドレスとは。コールサイン、住所、氏名もQRZ.comに登録しているし。
本当にばれずにお悔やみ詐欺が成功すると思っていたのでしょう。詐欺をはたらくことは許されることではありませんが、世間知らずでレベルが低すぎます。