ここから本文です

大学院に行くだけで中高音楽教師の免許をとることは可能ですか? 可能だとすれ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/616:24:28

大学院に行くだけで中高音楽教師の免許をとることは可能ですか?

可能だとすればどこの大学院に行けばいいのでしょうか?

補足大学では英語の教員免許が取れる学部に行って大学院で音楽を学んで1種免許が取りたいということです。わかりにくくてすみません!

閲覧数:
71
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2019/7/708:16:09

>大学院に行くだけで中高音楽教師の免許をとることは可能ですか?

わかりません。



☆教員免許の場合

・4大で修得した単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院で修得した単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学音楽専修免許を取得するには、
中学音楽1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)高校英語専修免許を取得するには、
高校英語1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。


→そのため、例えば、

中学と高校の音楽免許を持っていない状態で、大学院に入学し、
中高音楽専修免許を取得する場合は、

・大学院修了&中高音楽専修免許の取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・大学院の付属大学など、4年制大学の授業への参加・単位修得が必要な、

ピアノ演奏実技・合唱実技や、
音楽科教育法Ⅰ、音楽科教育法Ⅱ、音楽科教育法Ⅲ、音楽科教育法Ⅳ
といった、中高音楽1種免許取得に必要な28単位

・・・以上の、合計60単位を、
大学院の授業参加・単位修得と、4大の授業参加・単位修得により、
それぞれ別々に、単位をとって揃える必要があります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の授業への参加は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目でも許可しています」


B大学院「大学院生の、大学の科目の授業への参加は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、

音楽免許の取得に必要な、
ピアノ演奏実技・合唱実技や、
音楽科教育法Ⅰ、音楽科教育法Ⅱ、音楽科教育法Ⅲ、音楽科教育法Ⅳ、

など、実習科目・実技科目・演習科目・実験科目・教職科目を全て除き、
講義科目のみ、1年間につき、最大5科目まで許可しています」


C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の授業への参加は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、
対応が、てんでバラバラです。


☆また、
大学院によっては、

(例)「本大学院で、中高音楽専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、中高音楽1種免許を取得された方のみです。

中高音楽1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、授業参加・単位修得して、
中高音楽専修免許や中高音楽1種免許を取得することは、
本大学院では、一切認めておりません」

・・・といった、
取得制限・授業参加制限をしている場合もあります。


→そのため、

「大学院に進学し、
一生懸命がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、音楽免許は、とれませんでした・・・(泣)」

・・・という、
大変悲しい結末になってしまう可能性も、

十分、ありえます。


→ですから、

必ず、あらかじめ、
進学希望の大学院の事務室・教務部に電話するなどして、

(例)
「中高音楽1種免許は、持っていないのですが、
大学院入学後に、授業参加して、中高音楽免許を取得できますか?」

・・・と、
しっかり確認しておいたほうが無難です。



☆上記のAタイプの大学院に進学する場合であっても、


例えば、

水曜日の5時間目に、
音楽専修免許を取得するのに必要な、大学院1年の「西洋音楽史特論」
音楽1種免許を取得するのに必要な、大学3年の「音楽科教育法Ⅲ」
音楽1種免許を取得するのに必要な、大学2年の「ピアノ演奏実技Ⅱ」
音楽1種免許を取得するのに必要な、大学1年の「音楽理論Ⅰ」

・・・が、4つ重なってて、
どれか1科目しか授業に参加できない!!!

・・・といったことが起きてしまった場合は、
音楽免許を取得できるまで、修士課程で留年して3年以上かかる場合もあります。


→大学の時間割や、大学院の時間割は、
毎年、変わりますから、

2年で取得できるか・3~4年かかるか。は、

実際に、大学院に入学して、時間割を見てみないと、
誰にもわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2019/7/710:36:33

筑波大では音楽の教員免許は取れません。
音楽の大学院に普通の大学から進学出来ますか?
通信制の大学で音楽の教員免許を取れる所が大阪芸大と明星大学、姫路大学、と3校あります。
音楽の教員免許を取ったとしても音楽の教員採用試験は倍率10倍以上の超難関で、殆どの人は非常勤講師にしかなれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kguoukさん

2019/7/700:12:33

>どこの大学院に行けばいいのでしょうか?
大学院は、学習の場でも資格所得の場でもありません。
研究の場
→指導教員から嫌われ、引き受けヒトは、???

何より、音楽の教員は、音楽の才能が必要
=曲名を指定され、得意の楽器で即興で演奏できれば、可能カモ。
三重和音の聞き取りは、当然。四重和音が必要、だとか。
知人の娘さんによると、「クラスには絶対音感をもつ友人がゴロゴロ」だそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/7/621:42:19

筑波大学なら可能性があるみたいですね。一度問い合わせてみたらどうでしょう?
ただ相当単位を取らねばならないので頑張ってみて下さい。

https://utanomushi.jimdo.com/syakaijin/

http://www.daigakuten.com/shikaku/kyoshoku/

alw********さん

2019/7/619:44:33

これは事務局の方が正確ではないかと考えるが如何であろうか。何か間違っているであろうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/7/616:28:11

行くだけでは無理ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる