ここから本文です

生後7ヶ月の娘がいます。 家族ぐるみで遊んだりしているご家族がいます そのご家...

アバター

ID非公開さん

2019/7/617:26:08

生後7ヶ月の娘がいます。
家族ぐるみで遊んだりしているご家族がいます
そのご家族は今年から保育園に通いはじめ、プールが始まったのかな?
プール熱(アデノウイルス)に感染したと連絡があ

りました。
約束は日曜日。発熱したのは先週の日曜日で、菌の潜伏期間は5~7日だそうです。
数ヶ月前から休みをとったり、計画していたことでしたが、大事を見て、延期の話をもちかけました。
しかしうちの旦那と相手の旦那さんは、やっと休みを取ったとの事で、1週間たったから大丈夫だよ~なんて言ってます。
私的には延期がいいとおもうのですが、相手は旦那の会社の上司ということもあり、1週間たってるんだから行ってくれ、やっと合わせた休みなんだ。と言われます。
菌はどこへいってもあるとおもいます。しかし、1週間前にプール熱があったと言われ、う~ん、、、、
どうにか気持ちのいい断りかたというか、うまいこと延期にする言い方ってありますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noshuさん

2019/7/617:58:54

家族ぐるみのお付き合いをしている家族はご主人の上司で、今年から保育園に通園し始めたお子さんがいらっしゃる。そして、そのお子さんが先週の日曜に発熱し、プール熱という診断だった。

で、今度の日曜(明日)に両家族でお出かけをする予定があり、それを角がたたないように断りたいということであってますか?

日帰りでお出かけなのかな。
ご主人に「質問者さんの判断で7ヶ月の赤ちゃんの体調が悪くなったり、発熱した場合はどんな状況でも行楽は即中止、病院に行き、帰宅する」ときっぱり伝えておけばいいのではないでしょうか。
で、そういう事態になったら、その通りの行動をとれば済みます。

どこにどのくらいの間、行くのかが読み取れず曖昧な回答ですが、一緒に行く誰かの具合が悪くなれば、その人の家族は行楽中止するのは当たり前。
気にしなくても大丈夫ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/618:04:19

説明が足らず、すいませんでした
    明日(日曜日)のお話で、朝から夕方までバーベキューの予定でした。
    断るつもりでしたが、旦那達はお酒飲みたいんでしょうね(--;)
    今もどんどん明日の時間なり、かいだしの話をしています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/7/617:32:58

もう治っているんですよね??なら大丈夫じゃないかなと思いますよ。潜伏期間はウイルスが体に取り込まれて発症するまでのことですし、向こうが鼻水だらだらとかならちょっと抵抗ありますが…。
旦那さん同士が会社の上司と部下の関係なら旦那さんの顔を立てるためにも行った方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる