ここから本文です

看護学生2年です

アバター

ID非公開さん

2019/7/619:11:08

看護学生2年です

私は看護学校に通って座学と実習に参加して、看護師を不審に思うようになりました。

まず1番に可笑しいと思ったのが、元看護師からの教育です。
その教師は「看護師は役者。医療ミスして命を失おうが申し訳ないという演技をすれば許されるの。」と学生達に教えていました。「看護師は何をしても許される」とまた別な時にも言っていました。

人の命に関わる仕事をしているはずなのに、この人は人の命をなんだと思っているんだろうと思いました。

学校ではこんな信じられない事を言っているのに、病院実習先の看護師との会話では、患者様を第一にという感じで話しをしていました。
「看護師は役者とはこの事だよ」とも、実習先の看護師がいなくなった後、私にそう言いました。

その教師は、学校の教師達の中でも上の立場らしく、他の教師は誰も歯向いません。それどころか、他の教師までもが同じ事を学生に言うようになりました。

そこの学校は、教員達に目を付けられると単位を落とされるらしく、学生も歯向いません。寧ろ、胡麻を擦りばかりする様になるし、その教員達の問題発言を他言しません。
しかし、誰かがそれを他言してしまったそうです。私は言っていないのですが、誰かが私が言った事にしたそうです。
面談室に呼び出されて尋問を受けました。私は否認しましたが、先生達は納得してない様です。

また、別な実習先の学生が患者を死なせてしまったという事も聞きました。病棟側は内密にしてくれるそうですが、親族へはどうすすか教員達が慌ただしくなったそうです。
どうせまた演技でもして揉み消そうとしているんだと思いました。

この学校はCMでもニュースでも広告しています。校舎も綺麗で、最先端でもない機材を最先端と呼んで入学者を集めています。
毎年看護学生を集めて、そんな教育をして、間違った意識を持つ看護師を世の中には排出していくのだと思うと、この学校だけでなく、世の中の看護師が不審に思います。
実際、看護師の知人達も患者を馬鹿にしたりする発言をよく聞きます。
この学校の様に、上の人がそんな感じだと、まともな看護師もそうせざるを得ないと思います。

世の中の殆どの看護師がそんな感じにしか見えなくなってきて、看護師の道は厳しい以前に、看護師の世界に入りたくないと思うようになってきました。

私は元々医師になりたかったのですが、進路め学力面は大丈夫と言われても経済的問題で駄目でした。それで、看護師になって少しでも苦しんでいる人を助けたいと思っていましたが、看護学校に通ってみたら、こんな現実を迎えました。

正直、学校を辞めようか迷っています。
もし学校を辞めたら、借りていた奨学金の分と今まで払っていた学費分を働いて返さなくてはいけない為、また学校に通うのは難しいと思います。

皆さんがもし私だったらどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/7/722:57:03

反面教師という言葉がある。
自分がそうならなければよいだけのこと。

少し困ったことが起きたので看護長に相談した人がいた。看護長が言った。「うち看護師なんて常識のない子ばかりなんだから、どうしようもないよ」
看護師に理不尽な扱いをされたコメディカルがいた。同僚が言った。「コミュニケーションのとれない看護師にいったい何を期待しているのか」

学校というところは、妙なのがまじっているのです。ある私立高校の広告を作ってたとき、クライアントの校長や教頭、学年主任のような人が、モデルの女子高生を相手に、可愛くてたまらない、見つめられるとまいっちゃう、とかほざいてて。馬鹿かと思った。そのモデルが本当は成人ならいいよ。セクハラだろうがなんだろうが何言ったって。んなもん業界のノリよ。でも、その子は本物の現役高校生だよ。生徒だよ。面と向ってそんなこと言うか? そんなんで指導ができるのかいなと呆れたわ。ブサイクな生徒はどうするっちゅうねん。

特に専門学校は妙なのがまじっている。金儲けに必死な学校が多いの。教員の質も十分に高くないのがまじっているの。公立高校みたいに採用試験があるわけではないことも多い。僕だって即採用だったのよ。

僕は手術室の掃除をしているよ。人によっては馬鹿にするような最下層の仕事よ。
新人看護師は、僕らにも丁寧な引き継ぎをしてくる。でも、みんな言ってる。あんな子でも、1年たったら適当になる。偉そうな言葉づかいになる。カウントもまともにしていないような器械をどっと持ってくる。ついた先輩によるとも言われている。担当看護師によって、ほんと違うのです。同じ病院かと思うよな。
それでも、ぼく僕のいる病院はかなりよい雰囲気らしく、他の病院から移ってきた人が驚いていた。なんとよそでは奴隷扱いされる病院もあるそうです。

これはどんな業界にいっても大なり小なりあること。
特に、最近はバイトや派遣が多くて、誰にでもできる仕事として、非正規の低賃金の仕事が多い。もともと正社員の仕事でもだれにでもできる仕事だということに気づいたわけよ。するとね。どうだっていいという仕事をする人が多くなる。自分に決定権はないし、安いし、正社員の指示とおり動かないと切られてしまうんだから。改善なんかやったら嫌がられるだけよ。

仕事がまじめにやれないことほど辛いことはない。僕はいい加減な仕事が一番いやです。しかし、それを通そうとするのはかなり難しいんですよ。
まじめに必死でやってもらっては困る人がけっこういるのです。
そうして、あまりの精神的ストレスと欲求不満で、仕事を辞めることになる。

そうしてどんどん仕事を辞めてきたが、そこそこの手抜きができるようになったらベテランなのであって、なんとか手抜きをがんばりたいと思っている。

あなたが見聞している看護教員も同じ。適当にやる習慣を覚えたんでしょう。多いですよ。そんなことに目くじらを立ててては、社会で仕事なんかできませんよ。
だいたいなんでその人教員やってるの?
現場で使い物にならなかった人じゃないの? よくあるんですよ。
あちこちたらい回しにされてるから、経験が多いようにみえるけど、実はなにもできない人で、だから病院ではなく、別の現場で資格をいかして働いてて、大事故を起こすの。そういうとこには専門家は自分ひとりでフォローはだれもいないわけ。やったこともないことを「やれます」ってハッタリかまして採用されて、いざ、となったら、簡単なことができなくて、子供が死んだ。

医療ミスは演技で乗り切る、なんてのは、まあただの表現ですよ。そして、それはひとつの真実よ。ミスして患者死んじゃって、どうする? 責任とりたくないんでしょ。ごまかすしかない。隠蔽。
でも、あなたは隠蔽しなければよい。告発すればよい。そんだけのこと。
どういうわけか、医者と違って、患者の味方をしても、看護師はいくらでも仕事がある。医者は駄目よ。よほど独立した位置にいないと、もうアウトよ。

あなたには世の中を変える力があるのかないのか。
やるのかやらないのか。そういう問題でしょうね。

医者をめざしてた人からしたら、馬鹿の集まりよ。考えるまでもないでしょ。
それがいやなんでしょ。教員も落ちこぼれなんだし。
なんで自分がこんな連中と勉強しないといけないのかって。
なんで自分がこんな連中と仕事しないといけないのかって。
だから嫌になるの。
しかしよぉ。これ、けっこうついてまわるんだわ。上流階級ばかりの会社や身分がはっきりわかれてる職場なら、さして気にもとめないだろうけど。

で。金で身動きとれないのなら、それはしかたがない。ともかく卒業して、看護師をとる。僕は業界を知らないから何とも言えないが、論文を発表してゆくとか、看護に関する本を書くとか。実績でリードすることを考える。看護協会のような指導的立場の人と交流することもよいと思う。あなたが指導的立場になるのです。理想の看護をやるのです。

僕はどの業界でも理想の仕事をしようとしてきた。かなりできたほうだろうと思う。現状維持の人には、絶対に不可能なこと。日本一に何度なったところで、日本の最前線に何度躍り出たところで、くだらないことだけどね。でも、めざせばたいていのことはできるのよ。

40歳をこえて医学部に通って医者になった人がいる。自分の子供が難病で、どの医者も冷たいから、自分で治そうとしたそうだ。それはそれこそ金があったからでもあるのだけど。

あなたは二十歳か?
その年齢で世の中の全てが間違っていると感じない人には何もできない。
あなたにはできる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkl********さん

2019/7/1301:20:16

>皆さんがもし私だったらどうしますか?

病院経営のため、組織のためと割り切って、人殺しが出来るかどうか次第です。

現在の日本の医療はそのような状態です。

t94********さん

2019/7/801:06:33

先週…父が緊急入院、緊急手術となり、とある県立病院にお世話になっております!

そこで、感じたことですが、、、
とにかく、ナースコールを押しても看護師が病室に来ない、来てくれないのです
…。
あれっ?音が消えたから来るかな?…と思ってもやっぱり、来ないし。。
結局、ナースステーションまで看護師さんを呼びに私が行ったのですが、既に最初にコールをしてから5分は経過していました。
ナースステーションには、看護師さんが、パソコン画面の前に、1、2、3、4
…5人座っていて、何やら打ち込み中で、画面の前に座っていなかった看護師さんが、長~く鳴りっぱなしのコールを切っているだけで応答もしていませんでした。

父は高齢ですし、大きな手術後三日目なので自分では動けずに、下着やパジャマが背中や腰より下で丸まっていて、シワの痕が皮膚についてしまっているので、所々赤くなっていたり、痛がったりもしていました。

たった今、排尿の介助をしてもらったばかりの後に、シワシワの衣服に気がつきました。

病院の看護師って、医療については援助出来ても、看護については援助出来ない人が多いのではないか?
…と、思いました…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

med********さん

2019/7/619:38:03

専門ではないのでわからないのですが、その学校が悪いのであって、看護師全体が悪いわけではないと思うのですが。
だったら、まずは看護師になって、その後医師になる道を探ってもいいんではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/7/619:39:13

正直、ショッキングな話しです。3年前に脳腫瘍の手術で、命の蘇生をしてもらい、昨年大きな交通事故で、心肺停止で、これまた助けて貰って、看護師さんに下の世話をしてもらい、この人たちは天使だ。一生関わった看護師さん達のご恩は、忘れません。
それで、あなたは、せっかく高い奨学金を借りて、看護師を目指し、不幸にも、真っ白なキャンバスをいきなり、汚れた絵の具で、汚された気持ちだと思います。でも、そんな人は、特殊なだけで、いろんな考え方があると思うのです。女性で看護師の資格を手にしたら、とりあえず日本中どこに行こうが食べていける。人の命を預かる仕事だけとも限らないでしょう!気持ちは切り替えて、資格だけは歯を食いしばり取得して下さい。人生っていろいろな嫌なことの事ばかりですが、私見たいに、世話になった看護師さんの事を一生忘れない、そんな患者さんと出逢う既得な職業だと、胸を張って生きて下さい。そして、町医者で、命に関わることがない、職場も選択できるでしょう。取得して損のない資格は取っておきましょう。生きていくのに何十年と役に立つ資格だと思います。もし看護師にならなくても、将来何かの役に立つかも知れないので、とりあえず取得しときましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2019/7/619:15:41

その学校を欺き返す。
その精神に従っているフリをして、資格だけは取る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる