ここから本文です

真田信繁はなぜ幸村の名で知られているのですか?

sar********さん

2019/7/620:46:56

真田信繁はなぜ幸村の名で知られているのですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/7/621:12:47

「幸村」の名が見られるようになったのは夏の陣が終わってから60年近く経った、寛文12年(1672年)に刊行された軍記物の『難波戦記』がその初出であるとされる。『難波戦記』では昌幸の次男「左衛門佐幸村」や「眞田左衛門尉海野幸村」との名乗りで登場するが、前述のようにこの名乗りを実際に使用した形跡はなく、大坂入り後の書状でも「信繁」を用いている。

とwikiにはありますが、私が聞いた話では講談や真田十勇士辺りからだと聞いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oei********さん

2019/7/621:57:02

講談で「幸村」の名前が使われたから。以下、諸説有り。
1.当時徳川幕府の統治下で、講談であっても東軍を苦しめた信繁の本名を使うのがはばかられたから。
2.信幸が信之に改名したため、信繁が幸の字を使った幸村を名乗ったことがある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる